ビジネスジャーナル > マネーニュース > 実はAKBの経済効果はゼロ!?  > 3ページ目
NEW
ダマされないための「儲けのカラクリ」 第1回 

実はAKB48の経済効果はプラマイゼロ? 海外進出こそが世界を救う!

文=坂口孝則

 確かに、各アイドルグループの売上や利益は相当なものだ。しかし、それは日本経済に直接波及し、全体のパイを膨らませるものではない。アイドルは文字どおり「偶像」として楽しむ程度がふさわしい。

 ところで、私はAKB48がまったく日本経済に影響しないといいたいのだろうか? とんでもない。もし海外でAKB48のコンテンツが売れれば、相殺対象は日本商品でなくなる。その意味で、私たちが応援すべきは、彼女たちの海外進出だ。

 ”ぼくたちの”アイドル、から、”世界の”アイドルへの脱皮。

「全日本国民的美少女コンテスト」に応募する美少女たちの目標が、”全日本”ではなく”全世界”であることを祈る。
(文=坂口孝則)

坂口孝則

坂口孝則

関西の某国立大学卒業後、携帯電話メーカーへ。購買部に配属される。バイヤーとして担当したのは200社以上。株式会社アジルアソシエイツ取締役、未来調達研究所取締役(現職)。バイヤー同士の情報交換ができる場、購買ネットワーク会発起人。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。メルマガ「世界一のバイヤーになってみろ!!」代表執筆者。コスト削減のコンサルタント、調達業務研究家。物流コンサルタント。
未来調達研究所株式会社

Twitter:@earthcream

実はAKB48の経済効果はプラマイゼロ? 海外進出こそが世界を救う!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!