ビジネスジャーナル > マネーニュース > 飲んべえ岡ちゃんの相場師養成講座ニュース > 株では成功体験を捨て市場に従え  > 3ページ目
NEW
飲んべえ岡ちゃんの相場師養成講座 第2回

株では成功体験を捨て、親切な先生=市場に素直に従え!

【この記事のキーワード】, , ,

 
 成功経験が強いと、どうしても自分に都合のよいほう(執着するほう)に流れやすい。新興市場で成功した人は、同市場に相場の流れが行っていないときも、つい同市場に執着してしまいかねない。大型株に流れが行っているときは、新興系の中小型株ではなく、大型株のほうに行かなくてはいけません。相手(相場)に合わせ、付き合っていくには、意外と成功体験が邪魔をしてしまうことが多いのです。

 逆に失敗経験は、「あのときどうして間違えたのか?」と振り返り、「自分の好み、強い分野(=成功経験のある分野)にとらわれすぎて、相場の流れに合わせなかったことが原因だった」と分析できます。失敗が多ければ多いほど、そのことが体でわかってきます。 

 私も失敗を繰り返すことで、相場に合わせる重要性が理解でき、失敗体験のほうが大切だと思うようになったのです。もちろん理想は、その都度相場に合わせてさまざまな成功経験を積むことですが、凡人の僕には無理でした。凡人丸出しの僕にとっては失敗経験のほうが役立ったわけですが、今後は、理想=多くの成功経験を重ねていきたいと無謀なことを考えています(笑)。

 では次回からいよいよ、数々の失敗経験を書いていこうと思いますが、さて、またここで宿題です。
 
「業績が伸びる企業の株価は上がる」 

 これは正しいでしょうか?
(文=岡本昌巳/経済ライター)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『ヒルズ黙示録 検証・ライブドア』 人間ドラマとしては抜群に面白い一冊 amazon_associate_logo.jpg

株では成功体験を捨て、親切な先生=市場に素直に従え!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!