NEW
【2】巨額粉飾、リストラ、身売りetc.今、最も“評判の悪い”会社

オリンパス社員語る「会長訓示『粉飾は大したことじゃない』」

【この記事のキーワード】, ,

――しかし、いくらオリンパスには内視鏡があるといっても、自己資本比率も下がっていますし、経営的には危ないと思いますが、社員の危機感はどうですか?

A氏 今、リストラの話が出ていますから、危機感はあると思います。でも、社内的には、そういうことを言ってはいけない雰囲気なんです。言った瞬間に、自分が会社から嫌がらせをやられると。

――退職者が増えたとか、社員の流出はありますか?

A氏 よくわかりませんが、今でも中途採用で人が入ってきますから、オリンパスは相変わらず優良企業なんでしょうね。普通でしたらとっくに潰れてますが、どんな悪いことをしても潰れない企業だと。

――濱田さんのように干されている人は多いのですか?

A氏 かなりいると思いますよ。オリンパスの得意技である「飼い殺し」で、少しうるさいから、おとなしく意味のない仕事をさせておくという。ウチは、仕事ができて上にもズカズカとモノを言う社員は、こうした仕打ちを受けるというのが、もう常識ですから。
(構成=編集部)

<目次>
【1】みずほ銀行社員語る「アジア出張では幹部も本番フーゾク!?」
【3】ルネサス社員語る「社員をもっとクビにしないと会社潰れる」
【4】PwC社員語る「名門コンサルは”恐喝”クビ切り法も一流」

※情報提供は、こちらのフォームよりお寄せください(仮名でも可)。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『人間の基本』 今オリンパスに一番求められているもの amazon_associate_logo.jpg

オリンパス社員語る「会長訓示『粉飾は大したことじゃない』」のページです。ビジネスジャーナルは、特集2、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!