ビジネスジャーナル > ライフニュース > 非大卒は出世できないは当然?  > 3ページ目
NEW
日本の常識はドイツの非常識 第3回

「9歳で将来が決まる」「非大卒は出世できない」は当然?

文=金井ライコ/フリージャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 誰もがみな大学に行く必要はないし、専門職や職人を育てるのは社会的にも有意義なこと。大企業のマネージャークラスになると、年収2000万円レベルはゴロゴロいるが、幹部になる人には必ず「ドクター」や「教授」という肩書がつく、超エリートと呼ばれる人たちばかりだ。

 ドイツは産学連携が日本よりもはるかに成功しており、そのため仕事の効率性が高く利益を出せているのだと思う。高等教育においても、ドイツのような制度であれば日本の学生のように遊んでいる暇などない。学業と職業が連動してさまざまな専門分野をもつ人材を育てることこそ、真の高等教育といえるのではないだろうか。
(文=金井ライコ/フリージャーナリスト)

<おすすめ記事>
家族との時間、高い生産性…秘訣は”昼の”飲み二ケーション!
日本流気遣いはトラブルの元凶
伝説の代ゼミ英語講師「なぜ企業トップに東大卒が多いのか?」

金井ライコ/フリージャーナリスト

金井ライコ/フリージャーナリスト

フリージャーナリスト、ライター、翻訳家。横浜国立大学を卒業後、教育誌、経済誌、男性一般誌の編集者を経て渡独。ミュンヘン工科大学で農業学とビール学を学ぶ。ドイツのビオ、健康、エコロジー、ビール、観光情報を各誌に執筆。

ブログ:ゆるゆるドイツマガジン「so la la」

「9歳で将来が決まる」「非大卒は出世できない」は当然?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!