ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ルネサスニュース > NECが経営危機をバラされた  > 2ページ目
NEW
メインバンク三井住友からの債務保証要求も拒否

1万人クビ切りNECが、ルネサスに経営危機をバラされた?

【この記事のキーワード】, ,

ウルトラC「取引支払いの猶予」

 困ったのは他の大株主である日立、三菱、及び両社の取引銀行であるみずほ銀行、三菱東京UFJ銀行だ。前出の金融筋は、

「ルネサス問題の早期決着を図りたい三菱Uは、NEC抜きのスキームも模索したが、日立、三菱としては“3社による”共同支援が条件。三菱Uと三井住友の間に立たされたみずほが必死に説得に回った」

と語るように、結局NECは、ルネサスになんらかの支援をするとの方針を、6月下旬に表明した。

 ルネサス再建の骨子こそ決まったものの、NECの正念場はこれからだ。親会社3社で500億円を融資すると伝えられているが、NECだけは直接融資でなく「ルネサスとNECの取引に関する支払いを猶予する」という、ウルトラCの秘策を打ち出している。「何かできることはないかと考え抜いた末」(NEC関係者)というが、ここでもNECの窮状を改めて浮き彫りにした。

CDSも過去最高値圏

 株価もルネサスの再建に道筋が見えた6月下旬には、120円台後半まで持ち直したが、7月11日の終値は107円と低迷する。企業の信用リスクを取引するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場では、NECの保証料率が5%を超え(7月上旬)、過去最高値圏にある。CDSは社債が満額で償還されない場合に備えて、損失を回避するための金融商品。つまり、市場は依然として「NECは、いま土壇場にいる」とみているようだ。

 人員削減など構造改革に取り組む一方で、IT事業を強化するため、米国や豪州で相次いで事業買収に乗り出すなど、本業では攻めの姿勢を見せる。

 ルネサス問題という「爆弾処理」の計画が、もし画に描いた餅に終わったら……。NECの「綱渡り経営」は、まだしばらく続きそうだ。 
(文=江田晃一/経済ジャーナリスト)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『人生を好転させるたった2つのこと 「自分には何もない」と思った時に読む本』 「NECには主力となる事業がない」(証券アナリスト) amazon_associate_logo.jpg

1万人クビ切りNECが、ルネサスに経営危機をバラされた?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合