ビジネスジャーナル > 企業ニュース > なぜ駅のゴミ箱は復活しないか?  > 2ページ目
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

駅のゴミ箱が復活しないのは、経費削減のため?


——どんなゴミでも大丈夫ですか?

担当者 お菓子の袋とかでしたら、まぁ、家庭用のゴミとかは別なんですが、空き缶とかもお持ちいただければお引き取りします。

——それだったら、ゴミ箱設置すればいいのにと思うんですが?

担当者 そうですね、ゴミ箱を設置いたしますと、なにか有事があった場合、対応がままならないということもありますし、まだ脅威が拭いきれていないということもございますので、今現在は設置していないですね

 なるほど。

 東京メトロにしても京王電鉄にしても、鉄道会社にとって、地下鉄サリン事件はまだ終わったことではないようだ。

 と、まとめたいところだが、実はもう1つ気になることがある。

 ゴミ箱が復活しないのは、実は経費を抑えるためじゃないだろうか?

 ホームにゴミ箱を置くと、それを管理するための人件費などがかかる。一度撤去したのをいいことに、経費節減のためゴミ箱を復活しないんじゃないだろうか。

 そこで、やはり直接聞いてみた。

『ゴミ箱が復活しないのは、経費節減みたいなこともあるんですか?』

 東京メトロお客様センターの回答は、

担当者 それは聞いてないですね。

 一方、京王お客様センターの回答は、

担当者 削減ということはないと思うんですが、やはりゴミの方も有料化になってきますし、ゴミを少なくするという考えもありますので。

 本当のところは分からないが、少なくとも売店があるような駅には、ホームにゴミ箱を置くべきじゃないだろうか。そこで売っているものから、ゴミが出るんだから。
(文=山名宏和)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『京都駅0番ホームの危険な乗客たち』 まだまだ危険が潜んでる? amazon_associate_logo.jpg

駅のゴミ箱が復活しないのは、経費削減のため?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!