ビジネスジャーナル > マネーニュース > ファンドマネージャー覆面座談会  > 2ページ目
NEW
名前は聞くけど、意外と知らない「憧れの職業の真実」

「配属テストは麻雀だった !?」ファンドマネージャー座談会

【この記事のキーワード】,

C 金儲けできるというイメージがないから、俺らの頃と比べると、就職する段階で期待度が違う。そもそも、数千万も稼げるとは期待していない。

お金の「出入り」を管理する主婦みたいなもの

――それでは、なぜファンドマネージャーになりたがるんでしょうか?

B トレーダー(ファンドマネージャーの指示で、実際に証券などの売買をする)は、その場の値動きで動く。自分のポジション(証券の持ち高)を持っている人なら、対マーケット重視で、今日は株価が上がるから売ろうとか、下がるから売ろうとか。自己ポジションの保持のためにやる。でも、ファンドマネージャーだと長期的にマーケットを見ることができる。それこそ今日は負けていても、長い目で見て勝てればいい。そういうのが楽しいからファンドマネージャーになりたがるんじゃないのかな。

――実際のファンドマネージャーの仕事って、どんなものなんですか?

C ファンドのマネージメント、読んで字のごとく、お客さんのお金の運用をして自分の持ち分を管理する。主婦みたいものだよ。

A それは言い得て妙だね。

C まずは、その日にどれだけお金の出入りがあるかをチェックする。例えば、証券や債券を売買して、出入りするお金がある。お金が出ていくなら、新たに用意しないといけないし、入ってくるなら何をいつ買うか決めなければいけない。まずはお金の出入りというところからスタート。

B どの銘柄を買うかということは、日々考えている。でも、お金の出入りがない時はマーケットを調べ、売り買いしない日もありますよ。ポジションを変える日もあるけど。一般的に思われているほど、売って買ってみたいな感じではない。

A ファンドマネージャーは銘柄の選定しかしない。この価格帯なら売ったり買ったりと決める。それをトレーダーが、その価格帯の中で判断して決める。ファンドマネージャーは地味な仕事ですよ。

――銘柄選定や売り買いの判断は、間違うこともある?

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『巨大投資銀行(上) 』 あまりに今回の対談内容と重なっていて恐ろしい… amazon_associate_logo.jpg

「配属テストは麻雀だった !?」ファンドマネージャー座談会のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!