ビジネスジャーナル > マネーニュース > ファンドマネージャー覆面座談会  > 3ページ目
NEW
名前は聞くけど、意外と知らない「憧れの職業の真実」

「配属テストは麻雀だった !?」ファンドマネージャー座談会

【この記事のキーワード】,

C 当たり前ですよ。予測が当たることが多いなら、サラリーマンやってません。

A それこそ、ファンドマネージャーとしてのゴールはプレーヤーじゃないかな。会社辞めて、プレーヤーとして自分のお金を運用して稼ぐ。

――予想が当たりづらいなら、AIJ投資顧問(独立系の投資顧問会社。虚偽の高い運用利回りを謳い巨額の企業年金を消失させ、同社社長は詐欺容疑で逮捕)みたいな高い運用パフォーマンスはあり得ないわけですよね。

B AIJは、前からファンドマネージャーの間で噂だった。リーマンショックの後くらいから、パフォーマンスがずっとプラスだったからね。普通ではあり得ない。そんなことできるなら、なんでサラリーマンやっているの? と。

――AIJの社長も野村証券出身ですが、今の野村ってどうなんですか?

B 野村はリーマンと合併してから、運用や海外部門は成績主義の完全な外資スタイルらしいですよ。でも、国内営業は、昔からの野村スタイル。新人に「1日100件電話しろ」とか。

月100万円の接待費用も今は昔

――ファンドマネージャーって、どんな人が多いですか?

A マニアックな人が多いかもね。

C 金融の中でも、特に細かいんじゃないかな。人様のお金を自分のもののように扱うきめ細かさが必要とされる。

B 日常的に、そんなに毎日飲みには行かないよね。勝ち負けがあって、勝ったから飲みに行こうとか、負けたから残念会しようというのはない。昼間黙々とパソコンとにらめっこして、人とあまり話さないから、きれいなお姉ちゃんと話すために夜の街が好きな人もいるよね。

――ファンドマネージャーって、どんな人がなれるんですか?

A 昔は、配属テストとして麻雀をやっていたなんて噂もある。要は、運を持っているかどうか麻雀でテストするんだよ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『巨大投資銀行(上) 』 あまりに今回の対談内容と重なっていて恐ろしい… amazon_associate_logo.jpg

「配属テストは麻雀だった !?」ファンドマネージャー座談会のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • マネー
  • ビジネス
  • 総合