ビジネスジャーナル > マネーニュース > 飲んべえ岡ちゃんの相場師養成講座ニュース > 株で成功するための特別情報  > 2ページ目
NEW
飲んべえ岡ちゃんの相場師養成講座 第6回

株で成功するための特別な情報?より大切な8:2の法則

 こんな偉そうなことを言っている僕でも、よく引っかかりました。ダイエットです。何度もダイエットしていますから、体脂肪が減少する医学的なメカニズムは知っています。「飲むだけで脂肪を分解するサプリメント」があるなら、ノーベル賞ものだとよくわかっているのですが、何度もそんなサプリメントを購入した過去があります(笑)。だから「楽をして◯◯したい」という気持ちはよくわかります。

 でも、こうした気持ちを持っていると、詐欺に引っかかりかねません。

 最近、テレビを見ていましたら、「サクラサイト詐欺」が報じられていました。「あなたに会えたら100万円差し上げます」などのメールを送りつけ、出会い系など有料サイトに誘導し、金を使わせるという詐欺商法です。引っかかった方には申し訳ないのですが、見ず知らずの人がお金をくれると信じるほうがおかしい。道を歩いていて、見ず知らずの人に「1000円ください」と言ったらどうですか? くれますか? くれるはずないし、気持ち悪がられましょうし、警察を呼ばれるかもしれない。相手が怖いお兄さんだったら、逆に1000円(以上?)を取られるだけでなく、殴られてしまうかもしれない(笑)。
 
「K氏銘柄」「Mじいさん銘柄」

 さて、相場の話に戻ります。

 2011年10月下旬から、新日本理化(コード番号・4406)という銘柄が大きく上がりました。この銘柄の人気に火をつけた方は、投資集団を率いるKさんといわれています。このKさんの仕掛ける銘柄を、市場関係者は「K氏銘柄」と呼んでいます。
 
 また、最近、ネット上で「Mじいさん」という方が取り上げる銘柄が、ヒットしているといわれています。

 そうなると、投資家はこう騒ぎ始めます。

「次のK氏銘柄は何か?」「次のMじいさん銘柄は何か?」……

 本物かどうかはわかりませんが、「次のK氏銘柄の情報を配信する」という有料サイトも出てきています。

 確かに、どんな世界でもヒーロー待望論が出るのはわかりますが、KさんだってMじいさんだって人間である以上、確実な明日はわかりません。

 これは何もKさん、Mじいさんを揶揄しているのではありません。いずれ「K氏銘柄」の話(これまで僕が書いてきた相場の流れ、トレンドに沿っているものが多いという好意的な話)を書く予定ですし、彼らに対して、市場活性化に寄与してくれているし、ありがたい存在と本心で思っています。

 ただ、相場の主役は相場であり、銘柄です。明日のことがわからない人間ではありません。なんで他人(=情報)万能と思ってしまうのでしょうか? 

情報は「ひとつの駒」にすぎない
 
 もちろん、情報は大切なものです。

 しかし、情報(=他人)に振り回されたり、情報を盲信するのではなく、情報は「ひとつの見方」と受け止め、情報を「ひとつの駒」として使いこなすことを心がけることが大切です。

 例えば、仮に「大手証券がこの銘柄を推奨するようだ」という情報を聞いたら、「その銘柄はいくらで買えば勝つ確率が高いのか?」と個別の推論だけでなく、

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『大富豪アニキの教え』 実践はできない、多分… amazon_associate_logo.jpg

株で成功するための特別な情報?より大切な8:2の法則のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!