ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 起業したアプリ会社の落とし穴  > 3ページ目
NEW
IGPIパートナー塩野誠「The Critical Success Factors Vol.1」

アニキのお金で起業したアプリ会社の落とし穴

文=塩野誠
【この記事のキーワード】

 アイディアとノリを頼りに、数百万円を握りしめた海賊たちには、暑い夏が過ぎたら寒い冬が待っています。そんな中でも、我が国の政党のように源流がわからなくなるくらい合従連衡、離合集散を繰り返して生き残り、新しいものを生み出してほしいと思います。

 会社を清算して浪人になると、エンジニアは売り手市場なので、腕に覚えのある浪人エンジニアは、すぐに年収数千万円のオファーがあるかもしれません。

 一方、非エンジニア企画屋さんにとってはつらい時期でしょうが、経験を生かし、もっと「大きな話」を叫んでもう一回、立ち上がりましょう。勝てばいつでも官軍であり、小さな失敗は自動的に伝説の一部となります。

塩野誠

塩野誠

経営共創基盤 パートナー/マネージングディレクター

ゴールドマン・サックス証券を経て、評価サイト会社を起業、戦略系コンサルティング会社のベイン&カンパニーを経た後、ライブドアにてベンチャーキャピタル業務・M&Aを担当し、ライブドア証券取締役副社長に就任。現在は経営共創基盤(IGPI)にて大企業からスタートアップまで、テクノロジーセクターの事業開発、M&Aアドバイザリーに従事。著書に『プロ脳のつくり方』(ダイヤモンド社)、『リアルスタートアップ』(集英社)がある。慶応義塾大学法学部卒、ワシントン大学ロースクール法学修士。

アニキのお金で起業したアプリ会社の落とし穴のページです。ビジネスジャーナルは、企業、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合