ビジネスジャーナル > 企業ニュース > リクルート求人「ひとがら登録」のメリット  > 2ページ目
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

「え…それだけ?」リクルート求人“ひとがら登録”のメリット


「ひとがら登録」ってなんなんだ? 自分にはキャリアも明確な武器もないのに、「チャンスをください」って訴えて、人柄だけで採用してもらおうと思ってる厚かましいヤツのための制度なんじゃないか?

 だから直接、リクルート読者ホットラインに聞いてみた。

『求人サイト「はたらいく」のひとがら登録って具体的に何を登録するんですか?』

担当者 そうですね、あのひとがらというのを登録する欄というのがありますので、そこの説明に沿って入力をしていただければと思うんですね。ただ、必ず入力しなければならないということではありませんので。まず会員登録した際にお客様の職務経歴ですとかを入力するのと同じように「自分はこういう人ですよ」というような、例えばちょっとプライベートに関するようなのを入れられる欄がありますので。

――具体的にはどういう事を書き入れるんですか?

担当者 例えばですね、ホントにかなり自由なんですけれど、例えば「自分はバンドをやっていて、人前で何かすることは得意なので」ですとかそういうことでも全然大丈夫なので、まぁ、お客さんが普段あんまりこう履歴書に書くような内容ではないんですが、自分を表すような事を入れて頂けるということになりますので。

――書くとメリットってあるんですか?

担当者そうですね、お仕事の内容によってはこういうタイプの人がいいなという企業があればもちろんそれにマッチするような内容であればいいアピールになるとは思うんですね。例えば面接のときなどにも、「こういう風に書いてありましたが」と言う風に話が膨らみやすかったりですとかそれをきっかけに何かお話が出来たりですとか、そういったメリットもあると思うんですね。なかなか「今までやって来た仕事はこうでした」とか、

 そういうこと以外で自分をアピールするっていうのがなかなか履歴書だけでは伝わらなかったりすることがあると思うのでそういう所でも活用していただければと思います。

 なんだ、それって履歴書の備考欄に書く自己アピールと同じじゃないか。わざわざCMでいうことでもないような……。でも、人柄だけで何とかしようってことじゃ無かったことがわかっただけでも良かった。

 それにしても「チャンスをください!」男、今頃何してるのかなあ。もしかしたらチャンスを求めて、まださまよってたりして(笑)。
(文=鮫肌文殊)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『出身県ですぐわかる人柄と相性―県民性のカルテ』 かゆいところに手が届く施策ってやつですね! amazon_associate_logo.jpg

「え…それだけ?」リクルート求人“ひとがら登録”のメリットのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!