ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 社内のボスザル争いが会社滅ぼす  > 3ページ目
NEW
幸運を呼ぶミラクルコンサルタント・田中雅子「ゼロからのリーダー学」第8回

派閥、パワハラ…社内の“ボスザル”争いが、会社を滅ぼす?

文=田中雅子/田中総研代表
【この記事のキーワード】,

 そのためには、今までの会社という狭い世界の中にいて、その中のことだけを考えていればよかったという、安穏としたサル山の暮らしから脱皮しなくてはいけません。さらにいうならば、

「日本では骨をうずめることもできないだろう、死ぬのは地球上のどこかわからない」

という覚悟を持つことを決断すべき瞬間が訪れるかもしれないのです。

 そのようなことも含めて、組織として一体化できるかどうかが、グローバル化には最も大事なことなのだと思います。

田中雅子/田中総研代表

田中雅子/田中総研代表

“経営総合コンサルティングファーム” 田中総研代表

大学院在学中に、窮地に追い込まれた家業をいきなり継ぐことになり、稼ぐために外資系企業に入社。1年で部長に上り詰め、ファーストリテイリング(ユニクロ)に転じる。その後、一部上場企業執行役員、子会社社長を経て、独立。現在は、田中総研代表として、経営コンサルティングや企業研修、講演、執筆、テレビコメンテーターなど幅広く活動している、経営コンサルタント。

派閥、パワハラ…社内の“ボスザル”争いが、会社を滅ぼす?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!