NEW
大塚将司「反メディア的!その記事、ダマされていませんか?」第4回

日経新聞、復興予算流用“後追い”を“特ダネ”にすり替え!?

【この記事のキーワード】,

 特に駄目なのが、経済を“売り”にしている日経新聞だ。笑ってしまったのが「『水膨れ補正』が招いた復興予算の流用」という見出しの10 月17日付朝刊社説である。

 「私たちは復興の名に便乗した予算を組み替え、真に被災者と被災地に役立てるべく、執行を急ぐよう主張してきた」

と平然と書いているのだ。「復興」「便乗」「流用」「組み替え」などをキーワードに4 月末以降の9 月上旬までの日経記事を検索してみたが、「便乗予算を組み替えろ」という趣旨が読み取れたり、“流用”を暴く事実を提示したりした記事は見つからなかった。

 日経の“専売特許”は大誤報だけかと思っていたが、“後追い”を自分の“特ダネ”のごとく主張する厚顔無恥さもそうだった。盗っ人猛々しいというほかない。
(文=大塚将司/作家・経済評論家)

※本記事は、「週刊金曜日」(金曜日/918号)に掲載された大塚氏の連載『経済私考』に加筆したものです。

●大塚将司(おおつか・しょうじ)
作家・経済評論家。著書に『流転の果てーニッポン金融盛衰記 85→98』(きんざい)など

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『「聞き上手」はなぜ給料が高いのか』 大手新聞記者の給料が高いのは「聞き上手」だから? amazon_associate_logo.jpg

日経新聞、復興予算流用“後追い”を“特ダネ”にすり替え!?のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!