ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 起業から超短期間で株式売却成功?  > 4ページ目
NEW
IGPIパートナー塩野誠「The Critical Success Factors Vol.6」

シンクランチ、なぜ起業から1年4カ月で株式売却に成功?

文=塩野誠
【この記事のキーワード】, , ,

福山 ケンカはしなかったですね。エンジニアの僕が上村に「営業っていうのはよう……」って言ったりしなかったですし(笑)。役割分担は重要ですよね。

上村 今まで拡大の時期で、順調だったというのが大きいと思いますけどね。1年間、濃密でメチャクチャいろんなことがありました。

福山 エクストリームスポーツに、ダウンヒルというのがあるじゃないですか? 急斜面の山道を、自転車で超高速に下るというスポーツ。怖がってブレーキしたり無駄にハンドル操作すると、超高速なので必ず転倒するんですよね。スタートアップというのは、あれに似ているかもしれませんね。ノンブレーキで恐れずに突っ走るっていうのが、最適解という点で。僕はダウンヒルやったことないですけど。

塩野 そういう経験をその年齢でしてしまって、今後どうなるんですかね? 上村さんは文系だし、京大出て今頃は商社で働いていても不思議はないですよね?

上村 どこに行っても生きていける気にはなりましたね、でも大企業は行かないかな。起業して一番良かったのは、自分や自分の将来と本気で真剣に向き合ったことです。

塩野 お2人とも大企業に行った大学の友達に、「よくリスクとるな」とか言われませんでしたか?

上村 みんな「すごいね」って言うけど、腹の底では“ハミ出し者”って見てる感じですかね。

福山 僕の周りには大企業に行った友達がそもそもいなくて(笑)、「お前もか」みたいな。もともとハミ出し者だったんですかね。プログラミングを始めたのは大学でしたが、最近、女性のプログラマーがどんどん増えたらいいなと思っていて、子育てしながら部分的でもプログラミングはできたら、女性の働き方が劇的に変わりますしね。

上村 文系でプログラミングできないと、やることは経営管理とか営業に限られますね。

塩野 これからソーシャルランチはどうなるんですか?

福山 サービスとして次のステージに上がれるように、(売却先の)Donutsさんと一緒に、リニューアルとさらなるマネタイズを行って参ります。Donutsさんはサービスに対する意識が非常に高い会社です。ソーシャルランチとしても、今回のEXITは本当に良い選択だったと思います。今後にご期待ください。

塩野 最後に、これから起業しようと思う若者にメッセージをお願いできますか?

福山 とりあえず起業する前に、サービスを試してみることだと思いますね。本当に伸びるのか? 必要とされるサービスなのか? というのを試すことですね。

上村 KDDI ∞ Laboに入ってアドバイザーの方に最初に言われたのが、「どうなりたいの?」っていう言葉で、「起業したいんです」って言ったら、「いや、そうじゃなくて、個人としてどうなりたいの?」って言われました。起業する時には、それはとことん考えておいたほうがよいと思いますね。それが固まってると、いろんなことが起こった時に軸がぶれにくいと思います。

塩野 本日はありがとうございました。ベンチャー投資の世界では言い古された言葉ですが、今回も「優秀なチームに投資することが全て」というのを再認識した投資案件でした。

※本稿は筆者個人の意見であり、所属する団体等の見解ではないことをご了承ください。

【本連載のアーカイブ】
これだけ読めばわかる!大統領オバマの“生まれ方”
高給を払わないでも“超”優秀な人材に働いてもらう方法とは?
経営者がいくら払っても欲しい、今、一番高く売れる人材とは?
破綻寸前企業を外資が買収、その時、社内はどうなるのか?
アニキのお金で起業したアプリ会社の落とし穴

塩野誠

塩野誠

経営共創基盤 パートナー/マネージングディレクター

ゴールドマン・サックス証券を経て、評価サイト会社を起業、戦略系コンサルティング会社のベイン&カンパニーを経た後、ライブドアにてベンチャーキャピタル業務・M&Aを担当し、ライブドア証券取締役副社長に就任。現在は経営共創基盤(IGPI)にて大企業からスタートアップまで、テクノロジーセクターの事業開発、M&Aアドバイザリーに従事。著書に『プロ脳のつくり方』(ダイヤモンド社)、『リアルスタートアップ』(集英社)がある。慶応義塾大学法学部卒、ワシントン大学ロースクール法学修士。

シンクランチ、なぜ起業から1年4カ月で株式売却に成功?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合