ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 議員秘書が総選挙の裏を告白  > 3ページ目
NEW
解散・総選挙の裏側をすべて語る…自民党議員へ就職活動する秘書も

民主党議員秘書座談会「党内ではいい迷惑、惨敗ムード一色」

【この記事のキーワード】, ,

A 各事務所でだいたい7~8人の秘書が、役割を分担して担当します。まず地元を仕切る秘書。地元の支持者・支援者や団体、組織を仕切って、総決起集会があれば動員をかけます。それからマスコミ対応。必ずテレビとか新聞の記者が張り付きますので、その人たちとのやりとりですね。あとは会計、事務、渉外ですね。選挙に向けて休みなくという感じで、倒れそうですけれども(笑)。

B 秘書の間で情報が共有されていればいいのですが、一人が知っていても他の人が知らないと、動きがバラバラになってしまいます。例えば、総決起集会でも来賓が何時に到着するとか、いろいろと綿密な打ち合わせをして調整しているのですが、来賓というのは気まぐれな人が多くて、いつ来るかわかりません。時間を間違えて来たり、最悪の場合、来ないこともよくありますよ。

A あとはひたすら日中は街頭演説と挨拶回り、それから電話かけです。

B 3年前政権を取った選挙では、何もしなくても民主党という看板があるだけで支援者が集まってきてくれました。

ーー選挙期間中にトラブルが起こることはありますか?

B 聞いた話ですが、地元のある団体の要職に就いている人が選挙事務所に来て、100票を取りまとめる見返りとして金銭を要求されたそうです。選挙戦が始まると、そういういろいろと変な人が寄ってきます(笑)。それをうまく取りなしてなだめるのも仕事のうちです。地元とはケンカできないですからね。

 そんなこんなでやっと投票当日を迎えるわけですが、選挙期間中の有権者の方々の手の振り方とか、周囲の雰囲気で、当日までにはだいたい当落の予想はつきます。
(構成=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

民主党議員秘書座談会「党内ではいい迷惑、惨敗ムード一色」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!