ビジネスジャーナル > ライフニュース > Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音  > 2ページ目
NEW
牛窪恵の女ゴコロがブームをつくる! 第6回「クリスマスブルー」

クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音

文=牛窪恵

 念のため、補足しよう。

 おねだり機能とは、下着メーカー・トリンプの通販サイト「desir(デジール)」が、数年前にWeb上で展開を始め、たちまち話題を集めた機能。

クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音の画像1「desir(デジール)」のサイト(トリンプ)

 いまや「ニッセン」をはじめとする通販各社のほか、玩具小売チェーンの「トイザらス」までもが、この“おねだり”をサイトに取り入れ、好評を博しているという。

 desirで商品をねだるまでの流れは、次のとおり。

1.まずサイトを見て「あ、これ欲しい」と思った女子は、web上の「おねだりボタン」を押し、相手(おもに男性)のメールアドレスとメッセージを入力
2.すると相手に「○○子さんが、この商品を欲しがっています」といったメールが送  
信される
3.ねだられた男性は、メール記載のURLをクリック。すると当該商品のページに飛び、
即おねだり商品を購入できる

 トリンプによると、女子のおねだりを却下する男性は、わずか21%。

 つまり約8割の男性が、まんまと餌食になっているのだ。

 つまらない的外れなプレゼントより、現金がいい。サプライズで変なものをくれるより、おねだりをそのまま受け入れてほしい……。

 さんまさんやマツコさん同様、そんな若い女子たちを「夢がない」ととらえる人も多いに違いない。

「そんな話を聞くと、クリスマスが憂鬱になる」と頭を抱える男性もいるだろう。

 ところが、一見したたかに見える女子たち自身が、クリスマスを少なからず「ストレス」と感じているのだ。

牛窪恵

牛窪恵

マーケティングライター、世代・トレンド評論家、有限会社インフィニティ代表取締役。1968年、東京都生まれ。日本大学芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集およびPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月に、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系列)、『キャスト』(朝日放送系列)、『あさナビ』(テレビ朝日系列)などに出演中。トレンドやマーケティング関連の著書が多数あり、「おひとりさま(マーケット)」(2005年)、「草食系(男子)」(2009年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネートされた。近著は『アラフォー独女あるある! 図鑑』(扶桑社)。

インフィニティ

牛窪恵【公式ブログ】

クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!