ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 便利ツールで“勝つ”プレゼン術!  > 2ページ目
NEW
戸田覚「他人に差をつける“アバンギャルド”プレゼン術」

手書き、空白…少しの工夫で“勝つ”プレゼン術と便利ツール!

文=戸田覚
【この記事のキーワード】

●たった6000円で、注目されるプレゼンをつくる

 タッチパネルに対応した製品が増えてきた昨今、デジタル+手書きがずいぶん身近になってきた。なかでも、Windows 8を搭載した最新パソコンが便利だ。特にデジタイザーによる手書きに対応した機種なら、素晴らしく使いやすい。

 とはいえ、そこまでの予算が用意できない方もいるだろう。そんなときには、ペンタブレットを買えばよい。ワコムのBamboo Pen(CTL-470/K0)なら、なんと、6000円台で買えてしまう。プレゼンで注目を集められるなら、確実に元が取れるだろう。

 直接画面に書くのと比べると、やや違和感があり慣れが必要だが、漫画家はタブレットで素晴らしい絵を描いている。30分も使ってみれば、それなりの文字が書けるはずだ。

abangyaru0116_wakomu.jpgワコム製のタブレット

●手書き文字を貼り付ける方法も

 iPadやiPhoneを持っている方は、手書きの文字を画像データで保存する手もある。JPEG形式などで書き出せるアプリならなんでもよいのだが、例えば、「Note Anytime 仕事効率化:無料」なら、カリグラフィータイプのペン先で上手な字が書けるはずだ。タイトルなどが書けたら、画像形式で保存し、メールで自分宛に送れば画像データとして入手できる。

 PowerPointに貼り付けたら、文字以外の部分を透明色に設定する。これで直接書いた文字のように見えるはずだ。

 画面は、PowerPoint 2013のプレビュー版なので、透明化にちょっと不具合があるようだが、製品化されれば解消するだろう。とはいえ、画像の表現力が素晴らしく、文字の周囲にフチを付けることもできてしまう。PowerPoint 2010でも、同様の機能を搭載しているので、新しもの好き以外は、こちらがおすすめだ。

 さすがに動きがないだけに、手書きの文字よりは注目度が劣るものの、テキストばかりのスライドの中ではかなり目立つ。全ページ貼り付けると逆に目立たなくなるので、ここぞというスライドの結論や全体のタイトルなどに使うとよいだろう。

abangyaru0116_03.jpgNote Anytimeで手書き文字を書いた。自分宛にメールで送ると、画像ファイルとして利用できる。
abangyaru0116_04.jpgPowerPoint 2013にJPEG形式で貼り付けた。

戸田覚

戸田覚

ビジネス書作家として、キャリア25年以上。著書累計140冊超で『あのヒット商品のナマ企画書が見たい』(ダイヤモンド社)など多数。テレビ、ラジオ出演、講演なども行っている。また、IT系、ビジネス系を中心に、連載を月間40本以上持つ。

『あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』 ヒット商品を生み出すきっかけに amazon_associate_logo.jpg

手書き、空白…少しの工夫で“勝つ”プレゼン術と便利ツール!のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!