ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 選挙報道の功罪とは?  > 5ページ目
NEW
結局第三極とはなんだったのか? も解説!

池上彰の選挙特番を楽しむだけの日本人 選挙報道の功罪とは?

【この記事のキーワード】,

 さて、今回は、あえて政治家や政党の個別の内容や固有名詞をなるべく使わずに、政治と政治報道について記載した。本来であれば、主権在民であり、その政治は国民が決めるものであるのにかかわらず、政治そのものが政治家の特権であるかのごとき報道をしてしまい、そのために国民と政治が乖離してしまっている現代日本。そのような演出をマスコミの報道そのものが行ってしまっており、同時に、国民が、政治に対して無責任に語り、そして自分で選んだ政権に対して無責任な態度をとったり、あるいは投票を棄権しているのにもかかわらず政治に不満を言うということが横行しているのである。そのような風潮を作り出したことそのものが、マスコミの問題であり、同時に、それが衆愚政治の入り口である。
(文=宇田川敬介/国会新聞)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

池上彰の選挙特番を楽しむだけの日本人 選挙報道の功罪とは?のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!