ビジネスジャーナル > マネーニュース > おトクな優待株投資が秘かなブーム  > 2ページ目
NEW

おトクな優待株投資が秘かなブーム?ダイエー、イオン、カラ鉄…

【この記事のキーワード】, , ,

 上記の銘柄以外にも、資格学校を経営するTACの資格講座料金の割引サービスや、太陽光発電屋根の工事料金を20%割引する元旦ビューティ工業の優待のお得度が高い。いずれも、株価の低迷で、結果的にお得度がアップしているのである。探せば、ほかにも隠れた銘柄がいくつもあるだろう。

●権利確定日直後が狙い目

 最後に、優待株投資に興味を持った人に、リスクを説明しておこう。

 すでに述べたが、投資対象が株式であるため、価格変動リスクがある。買った途端、株価が下がってしまい、損失を抱え込むことは普通に起こる。最悪の場合、会社が破たんしてしまうと、株価が0円となる可能性もある。このことは十分に肝に銘じておく必要がある。

 また、株主優待を受けるには、権利確定日と呼ばれる日に株主であることが必要条件となる。権利確定日は、通常、企業の本決算日や中間決算日に該当する。つまり、企業によって、権利確定日が違うことに注意したい。

 さらに、権利確定日が近づくと、優待狙いの投資家が増えるため、株価が上昇傾向になることが多い。その時期に購入してしまうと、権利確定日を過ぎた後、下落する可能性が高い。いくらお得な優待株を持っていても、株価が下がってしまっては気分が悪いもの。余裕を持って購入をしたい。

 逆に、権利確定日が過ぎた後だと、安く購入できる可能性が高いので、そこで購入する手もあるだろう。この場合は、優待サービスが受けられるまで、少なくとも半年以上待たなければならなくなる。

 また、株式はネット証券で買うほうが圧倒的に手数料は安い。記事中で考慮したのは、すべてネット証券で買ったと仮定したものだ。ネット証券の口座開設には1週間程度かかるので、事前の準備が必要となるだろう。
(文=松岡賢治/ファイナンシャルプランナー)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

おトクな優待株投資が秘かなブーム?ダイエー、イオン、カラ鉄…のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新