ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 再生エネ買取価格引き下げでメガソーラーに逆風  > 2ページ目
NEW
“良気候”愛知県田原市が“メガソーラー銀座”になる一方で…

太陽光発電買取価格引き下げで三菱商事・ソフトバンクに逆風!?

【この記事のキーワード】,

 経済産業省は1月21日、太陽光発電の買い取り価格を2013年度から1割前後引き下げる方針を明らかにした。茂木敏充経産相は東京都内で講演し「太陽光の設備価格は相当程度下がっている。今年度の1キロワット時当り42円の買い取り価格を30円台後半にできるのではないか」と述べたと報じられた。

 建設コストと適正利潤を勘案して、年度ごとに買い取り価格を見直す。今年度、経産省が想定している価格は37~38円になる予定。12年度の1キロワット当たりの建設コストは32.5万円だったがメガソーラーの建設計画が相次ぎ、太陽光パネルの値段が下がった。そのため13年度の建設費用は同28万円に下がると想定。1割前後引き下げても企業は十分ペイできると判断したわけだ。

 再生エネルギーの買い取りが増えれば増えるほど、一般電気料金への上乗せ額が膨らむ仕組みになっている。ドイツでは太陽光の需要は順調に拡大したが、電気料金が高騰して国内で批判が高まった。段階的に買い取り価格を引き下げてはいるが、それでも再生エネルギーの拡大の是非が、今年秋の総選挙(連邦議会選)の争点となっている。

 太陽光の普及を優先するのか、電気料金の抑制に配慮するのか。日本でも難しい判断を迫られることになる。

 買い取り価格を引き下げれば企業の新規参入の意欲は、間違いなく減退する。これだけははっきりしている。メガソーラーバブルは弾けることになるのだろうか?
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

太陽光発電買取価格引き下げで三菱商事・ソフトバンクに逆風!?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!