ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 「動詞」で考えろ?ビジネス書は無意味?  > 5ページ目
NEW

まず「動詞」で考えろ?ビジネス書ばかり読んでも成長できないワケ

【この記事のキーワード】,

ーー仕事についても然り、でしょうか。

石黒 そうですね。僕はよく「目の前に見えている、次の電柱のところまでの範囲を意識して仕事をする」みたいな言い方をするんですが、見えてもいない先のことにあれこれ悩んだりする前に、まずは目の前にあることから片付けていく、見えていることから考えていくことが、ストレスフリーという観点からも大事だと思うんですよ。未来は、現在の延長線上にあるのですから、まずは現在を粛々と積み重ねていくことに注力しないと。そうして見えていた電柱のところにたどり着いたら、また次の電柱のところまで同じように進んでいけばいい。その積み重ねが、自分でも気付かないうちに財産になっていくはずです。
(構成=漆原直行)

まず「動詞」で考えろ?ビジネス書ばかり読んでも成長できないワケの画像2
●石黒謙吾(いしぐろ・けんご)
編集者・著述家・分類王。1961年、石川県金沢市生まれ。「PENTHOUSE」(講談社)、「Hot-Dog PRESS」(同)の雑誌記者・編集者を経て、32歳で完全フリーとなり、書籍の編集やプロデュースに注力。これまでに手がけてきた書籍は200冊。著書は累計87万部で映画化、ドラマ化もされた『盲導犬クイールの一生』(文藝春秋)はじめ、『2択思考』(マガジンハウス)、『図解でユカイ』(ゴマブックス)、『ダジャレ ヌーヴォー』(扶桑社)など多数。全国キャンディーズ連盟(全キャン連)代表。日本ビアジャーナリスト協会副会長。草野球歴34年、年間40試合というバリバリの現役プレーヤー。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

まず「動詞」で考えろ?ビジネス書ばかり読んでも成長できないワケのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!