ビジネスジャーナル > 社会ニュース > カワイイ区長騒動等の格について  > 2ページ目
NEW
広木隆(マネックス証券チーフ・ストラテジスト)

くだらな過ぎるカワイイ区長騒動、尖閣隕石発言、口ぱくビヨンセ…釈明の格とは?

【この記事のキーワード】,

 
 こちらは開き直るどころか、大反省の図。

 AKB48のメンバー・峯岸みなみがお泊まり愛をスクープされ、頭を丸めた。丸ボウズ姿となった本人がファンに向けて謝罪する動画をYouTubeに公開した件である。

 これは結構前のことだから、その意味では「ニュース性」はもう失われてしまったかもしれない。ただし、この「事件(?)」のその後の広がり方、つまり「マグニチュード」は一種の「ニュース」である。まず海外の反響が予想外に大きなものだったこと。そして、さまざまな分野の人が、さまざまな論考を繰り広げている点である。

●あの動画についてやはり触れざるを得ない ー 日経ビジネスONLINE(2月8日)

 そうした論考のひとつに小田嶋隆氏によるものがあり、これがなかなか読ませる。

 小田嶋氏も引き合いに出しているが、峯岸みなみの謝罪と対極にあるのがビヨンセの記者会見。当社の松本大も2月21日掲載の記事で取り上げているが、批判、釈明、開き直りなどについて書いてきた今回の流れだと、やっぱり僕もこれに触れないわけにはいかない。

●口パク疑惑のビヨンセ、記者を立たせ国歌斉唱! ドヤ顔で「何か質問は?」 ー サイゾーウーマン(2月) 

 オバマ大統領の2期目の就任式で、国歌斉唱を口パクしたという疑惑がかけられたビヨンセは、スーパーボウルのハーフタイムショーを行うことになっていて、そのスーパーボウルの記者会見が開かれた。その会見の席上、開口一番、記者たちに起立するよう求め、アカペラで国歌を斉唱。感動する記者たちに向かい、「何かご質問は?」と言い放った。

 同じ釈明でもここまで違うか。まあ、AKBと世界のディーバ(歌姫)との格の違いと言えばそれまでだが。

●スーパーボウルのビヨンセのパフォーマンスに、セレブたちも“祭り”状態 ー サイゾーウーマン(2月)

 さらに圧巻だったのはスーパーボウルのショーだ。

 公言通り、「生歌」を披露。セレブたちがこぞって絶賛ツイートするTwitter祭りとなったと記事は伝えている。さらに、ショー後半でデスティニーズ・チャイルドが復活すると観客の興奮は最高潮に達した。あまりにボルテージが高まったせいか、ステージ直後には停電するおまけつき。夫のジェイ・Zが、「停電! 何かご質問は?」とツイートしたというから、やはりこの人たちは「格」が違いすぎる。口パクを潔く認めたうえで、その正当な理由を説明。そして実力を堂々と見せつけて、大舞台では誰もが絶賛するパフォーマンスを披露する。ハプニングさえジョークに変えて、口パク騒動にトドメを刺した。

「格」と言えば、活動停止以来8年の時を経て再結成されたデスティニーズ・チャイルド、新曲のタイトルは「ニュークリア」(核)。北朝鮮の核の脅威が高まり、また福島の東電原発事故が完全には収束していない状況で「ニュークリア」(核)なんて歌を取り上げるとは「不謹慎」と怒られるだろうか。

 でもデスチャの新曲の意味は「量子のレベルで二人がひとつになる」と歌うもの。素晴らしいラブソングだ。曲もまたムーディーで最高にイカしてる。野暮な批判は願いさげにしてもらいたい。
(文=広木隆/マネックス証券チーフ・ストラテジスト)

【本連載のアーカイブ】
スマホで浮気発覚増加?でガラケー復活説も!?
グーグル新タブレットは、スマホ時代の終わりを告げる?
『悪事は成功のカギ』とのたまう金融機関幹部たち
なぜNECとパナソニックは、そんなにも情けないのか?
株価安値、AKB総選挙は「日本よガチになれ」と訴えている

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

くだらな過ぎるカワイイ区長騒動、尖閣隕石発言、口ぱくビヨンセ…釈明の格とは?のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!