NEW
忙しいビジネスパーソンのためのエンタメ講座(3月29日)

新婚・矢部浩之「交際きっかけはイチかバチ。昨年プロポーズ、指輪買った日に…」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

矢部浩之(左、『マンスリーよしもと
PLUS 2012年10月号』
<ワニブックス>より)
 3月27日に元TBSで現在フリーのアナウンサー・青木裕子との結婚を発表したお笑いタレント・矢部浩之(ナインティナイン)は、本日(3月29日)1:00〜放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演した。

 その中で矢部は、今回の結婚に関してメディアからの取材に答えることについて、「ありがたいが、ただただ恥ずかしい」と本音を漏らした。相方の岡村は「今まで独身同士の“変てこ”コンビだったけど、ようやく人格者になれた気がして頼もしい」と感想を述べた。

 続けて岡村は、4月6日放送の『めちゃ×2イケてるッ! 2時間半スペシャル』(フジテレビ系)で、急遽ふたりの披露宴の生中継をすることになったことについて、「収録済みのAKBの企画を飛ばしての放送。(プロデューサーの)秋元(康)先生に謝らないと」と話した。

 矢部は今回結婚に踏み切った理由として、「僕は今まで“フラフラ病”があったけど、それをなくせばいいんだ、ぽんぽんいってしまったほうがいいんだ、と思ったから」と明かした。

 子供については、岡村が「(子供が)できちゃったとかでないと、結婚しないと思っていた」と話すと、矢部は「そんなことしたら、今日この番組は恐怖でしかない。(青木との交際が)ここまで来たら、そういうところはしっかりしようと、そんなんはあった」と返した。加えて、岡村から「子供がほしいと思い出したか?」と聞かれ、「そうですね。これも(婚姻届を)出す前だと言えなかったが、提出したことで自然に言える」と語った。

 また、岡村の「婚姻届を出して、何が一番変わった?」との質問に対して、矢部は、「今まではこそばゆかったが、堂々としていられるところ。交際中はふたりで職場にいると恥ずかしかったが、(婚姻届を出した)途端にそれがなくなった」と答えた。

 実際の婚姻届の提出については、「用紙はマネージャーに取りに行ってもらった。書こうと決めたのは提出日の前日で、僕が先に書いた。よく『結婚は紙切れ1枚』と聞いていたが、実際は婚姻届に加えて、戸籍謄本、本人を証明する証明書が必要だった。しかも証明書は写真入りだと1枚でよいが、ないと2枚必要で、証人は兄になってもらったが、苗字は同じ『矢部』だけどハンコを変えなければいけないなど、『細かいな』と思った」と感想を語った。

 番組の途中からは、矢部の祝福に駆けつけたお笑いタレント・出川哲朗が、青木とのなれそめや結婚にいたるプロセスについて質問した。

 まず、交際スタートのきっかけについて聞かれた矢部は、2008年にかけ数回放送されたテレビ特番『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』(TBS系)で青木と共演し、意識し出したという。そこで、同番組のディレクターを介して連絡を取り合うようになり、ふたりで食事に行った際に矢部からプロポーズしたという。その時の様子について矢部は、「僕が『付き合おうか』って。ただ、『ちょっと待ってください』ってなりました。でも、『今決めよう』って言ったら、返事をくれた。イチかバチかだった」と語った。

 また、結婚を決めた時期については「昨年9月に自宅で普通に『結婚しよう』とプロポーズした。一緒に婚約指輪を買いに行って、記念日なのでその足でふたりで食事にいったお店で、僕の肺がおかしくなった。そのままふたりで病院に行った」といい、偶然にも右肺の自然気泡で入院した日に当たってしまったことを明かした。

 加えて、青木の親への結婚報告の際の様子について、矢部は「できるだけ自然体でいたかったので、きれい目な私服で行った。(青木の)お母さんが手料理をつくってくれて、食べる前に報告しようと息をすった。そこでお母さんが姿勢をただしたので、緊張した」と述べた。

 番組内で矢部は青木について、「局の社員なので、当たり前のことがなんでも普通にできるところに惹かれた。料理や掃除などの家事も完璧」「思い出に残っているデートはハワイ旅行で、現地で流暢に英語を話しているのがスゴイいと思った」と、青木への思いを語った。そして、「何婚ですか?」かと聞かれた矢部は、青木アナの「ブレない彼と一緒にいることで、私は心から安心することができます」との婚約報告コメントを持ち出し、「ブレない婚です」と言った。

 矢部は2010年8月、一部で噂が報じられていた青木との交際を同ラジオ番組内で認め、交際を続けていたが、3月27日、岡村がホスト役を務めるインターネット番組『めちゃ×2 ユルんでるッ!』(ゼロテレビ)に出演し、青木との結婚を発表していた。
 
 矢部は2010年8月、一部で噂が報じられていた青木との交際を同ラジオ番組内で認め、交際を続けていたが、3月27日、岡村がホスト役を務めるインターネット番組『めちゃ×2 ユルんでるッ!』(ゼロテレビ)に出演し、青木との結婚を発表していた。
(文=編集部)