NEW
忙しいビジネスパーソンのためのエンタメ講座(4月8日)

浜崎あゆみ、久々のメディア出演で苦悩や私生活を語る「外に出るのが恐かったことも」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『Ayuのデジデジ日記 mini』
(講談社/浜崎あゆみ)
 歌手・浜崎あゆみは、4月8日20時50分〜放送のテレビ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演し、デビューからこれまでの苦悩や私生活などについて語った。

 8日に歌手デビュー15周年を迎え、久方ぶりのメディア出演となった浜崎は、SMAPの中居正広から「しんどいと思ったことはなかったか?」と聞かれ、「思ってたことはあると思うが、それをそんなに深く掘り下げるほどの時間がなかった」と答えた。

 また、中居から「女子高生など若い子たちのカリスマ的存在などと言われて、どういう感覚だったか?」と聞かれた浜崎は、「そう言われ出した頃が一番、外に出るのが恐かったかもしれないですね。毎朝起きるたびに何か(浜崎のことが)ニュースになっていたりとか、CDが何枚(売れたか)とか。それが毎日毎日どんどん大きくなっていく。自分に関しての。それが恐いと思いました。自分が思っていたよりはるかにとんでもないスピードで」と人気が出始めた当時の苦悩を明かした。

 続いて、過去のCD売上総枚数が5000万枚(シングルとアルバムの合計)にも及ぶことについて、中居から「それだけ結果が出ていたりすると、『次もやんなきゃいけない』と(プレッシャーに)なるのでは?」と聞かれた浜崎は、「どんどんハードルが高くなって、それを越えて当たり前みたいになってくるじゃないですか。大変ですよね」と心境を語った。

 普段の生活については、中居の「料理はするのか?」との質問に対し、浜崎は「料理は好きです。材料は買ってきていただきます。夜、マネージャーさんたちと(浜崎の自宅に)帰ってきて、自分とマネージャーチームの分をつくったりする。ツアーのリハーサル中はスタジオに持っていったりする。また、スタジオでも大きな鍋で、人数が多い時はカレーとかシチューとか汁物をリハーサル中によくつくる」と答えた。すると中居が「ということは、家にスタッフとか入れるの?」と聞くと、浜崎は「入れるというか、勝手にいる。家族みたいな感じ。私より(浜崎の部屋の中のことについて)知っている。私は何がどこにあるのかよくわからない」と返した。

 加えて、休日の過ごし方について聞かれた浜崎は、「家にいますね。外に出ないですね。昔、出掛けたら、お店のショーウィンドウのガラスが、(人がたくさん集まって)バッキバキに割れちゃったことがあって」というエピソードを語った。

 デビューから15周年を迎える浜崎は、4月13日〜ライブツアー「ayu hamasaki 15th Anniversary TOUR」を全国で行う。

 浜崎は私生活面では、昨年1月に、2011年1月に出会って5ヵ月でスピード結婚したオーストリア人俳優マニュエル・シュワルツ氏と離婚。その後、昨年11月には、07年より浜崎のバックダンサーを務め、前妻と離婚調停中だった内山麿我との熱愛が発覚したが、今年1月に破局したと報じられている。
(文=編集部)