NEW
忙しいビジネスパーソンのためのエンタメ講座(4月20日)

AKB、学力テストで大崩壊!?小嶋陽菜は高橋みなみに「いつもバカだと思ってた」

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CD+DVD『さよならクロール(Type K/
初回限定盤)』(キングレコード)
 本日(4月20日)18時30〜放送のテレビ番組『めちゃ×2 イケてるッ! スペシャル』(フジテレビ系)に出演したアイドルグループ・AKB48のメンバーらは、「AKB48どっきり受験 抜き打ち期末テスト」と銘打たれた番組企画で抜き打ち学力テストを受験し、多くの珍回答を披露した。

●国語

 漢字テストでは、年内にAKB48を卒業予定の板野友美が、「くだもの」を「植物」と回答。篠田麻里子は、「そうせんきょ」を「総選京」と回答し、先生役のお笑いタレント・岡村隆史(ナインティナイン)から「昨年の選抜総選挙でのスピーチで後輩たちに向け『私を潰しにきてください』と言っていたのに……」とツッコまれた。また、小嶋陽菜は「祝選挙」と書き、「いいことを書こうと思ったらそうなった」とコメントした。

 また、1月に「GENERATIONS」のメンバー・白濱亜嵐とのお泊り愛をスクープされ丸ボウズ姿となった峯岸みなみは、「奔放」という漢字の読みを「ついほう」と書き、岡村から「もうボウズにしたから、追放はないから大丈夫」と言われると、「(回答を書く時に)追い込まれていましたね」と返した。

「秋元でしたら中に居る」の謙譲語を問う問題では、川栄李奈は「秋元でしたら中にいてます」、高橋みなみは「秋元でしたら中に閉じこもってます」と書き、笑いをさそった。

 また、過去の男性との交際が明るみになり、博多のHKTへ移籍させられている指原莉乃は、「てんてこまい」という言葉を正しく使って例文をつくる問題で、「博多-東京間の移動でてんてこまいだ」と答え、岡村から「なんでこんなことになっていると思っているんだ?」と問われ、「写真を売られたからです」と返した。

●数学

「99+98+97+96+95+4+3+2+1」の足し算では、小嶋陽菜が「一番最初と最後の数字を外側から順に足していくと、すべて100になる」と自信ありげに答えたが、最後に中央の「95」を足し忘れ、「(足し合う)ペアがいなかったから」とトンチンカンなコメントをし、他のメンバーたちを笑わせた。

 また、方程式の問題では、柏木由紀が方程式を使わずに正しい答えを導き、岡村から「神対応」と誉められた。
 
 ちなみに、数学の1位は入山杏奈で、98点と高得点をマークし、ほかのメンバーを驚かせた。 

●社会

 発明王・トーマス・エジソンを説明する問題で、川栄李奈は「アメリかは99%が電球で出来ているととなえた人」と意味不明な回答をするとともに、「アメリカ」の「カ」を「か」と書き、おバカキャラのお笑いタレント・浜口優よゐこから「僕もよく、急にひらがなをぶっこんでくる」と同情した。

 また、「アルハラ」(アルコール・ハラスメント)の言葉の意味を問う問題では、同じく川栄李奈が、「男の人が急にアルパカをたたいた(強め)」と回答し、笑いを買った。

●理科

 人類の進化として「猿人→原人→旧人→新人」の「原人」の部分を空欄にした穴埋め問題では、島崎遥香が「犬人」と書き、「犬、大好きなんです」と自ら笑って見せた。

 理科の成績は1位が渡辺麻友、2位が高橋みなみとなり、理系科目に強い一面を見せた。

●英語

「This question is too difficult for me to answer」の和訳問題で、篠田麻里子は「これはわたしのなぞなぞです」と回答し、「英語はホントやばくて……」と弁明した。

 同様に「George's bag is heavier than mine.」の和訳問題では、渡辺麻友が「ジョージのかばんは、みんなの物で俺の物」との珍回答を披露した。小嶋陽菜は、「ジョージのバックには、ちっちゃいハーブが入ってます」と回答し、岡村から「はい逮捕です。脱法ハーブですよ」とツッコまれた。