ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 巨大新聞社の仮面を剥ぐ 呆れた幹部たちの生態ニュース > 大手新聞社スキャンダルもみ消し!  > 3ページ目
NEW
大塚将司「【小説】巨大新聞社の仮面を剥ぐ 呆れた幹部たちの生態<第1部>」第29回

パワハラ死、社内スキャンダルは脅しでもみ消し!?大手新聞社の巧妙な手口

【この記事のキーワード】, ,

 「それじゃ、怒鳴りつける以外に手はないかもしれないな」
 「ジャーナリズムの建前からはベタじゃまずいですよ。でもニュース判断は人それぞれという面があります。それがこの商売のいいところで、上意は絶対なんです」
 「本音と建前の区別もつかないような奴が悪いと言うわけだな。だが、くも膜下出血を起こす10分前だから、関連がないと言い切れるのか?」
 「それはわからないんです。遺族と労災認定をめぐって揉めれば、裁判所などの判断が出ますが、それを回避すれば、問題は起きないんです」
 「どういうことだ?」
 「叱責が原因で、くも膜下出血で亡くなったんではないか、というような記事がどこかに載ったとしましょう。その記事をうちが名誉毀損で訴えれば、相手は立証できないから、こっちの勝ちなんです。だから、名誉毀損をちらつかせると、表には出ないんです」
 「それでも、人の口には戸を立てられないということだな」
 「噂になるだけなら問題ありません。それより、そろそろ、先輩の方も話してくださいよ」
(文=大塚将司/作家・経済評論家)

※本文はフィクションです。実在する人物名、社名とは一切関係ありません。

※次回は、再来週5月10日(金)掲載予定です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

パワハラ死、社内スキャンダルは脅しでもみ消し!?大手新聞社の巧妙な手口のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!