NEW
忙しいビジネスパーソンのためのエンタメ講座(5月6日)

みのもんた、タモリに「毎晩11時まで飲んで3時起床。68歳でエスカレーターめまい」

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みのもんた(中央、CD+DVD『口説きながら麻布十番
duet with みのもんた』より)
 フリーアナウンサー・みのもんたは、5月6日12時~放送のテレビ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)に29年ぶりに出演し、司会のタレント・タモリとの共演を果たした。

 タモリより1つ年上の68歳で、同じ誕生日だというみのについて、タモリは「29~30年前に(東京・)青山のバーで(みのに)会った時、元気ですよねー、飲み方。引退した有名な元プロ野球選手と一緒に。野球選手より元気」とエピソードを明かした。「今でも(お酒を)飲んでいるのか?」と聞かれたみのは、「飲んでる。だいたい夜11時くらいまで飲んで、湘南の家に帰るという生活。(以前に比べて)早くなりました。3時に起きるのが習性になっちゃったから、0時にはベッドに入って」と答えた。

 続いてタモリが、「同じような仕事をしていて、俺はあんまり人付き合いが好きじゃないんですよ。(みのは、交際の)幅が広いですよね」と言うと、みのは「人が好きだから。誰かいないといやね。だから飲む時も必ずあちこち電話しちゃう。今の電話は不便。電話をかけると、誰からの電話なのか(相手の電話に表示が)出ちゃう。出ちゃうとぶつっと切られちゃう。自分の名前が出ないやり方を今度覚えなきゃいけない」と語った。

 またタモリは、政治家とも付き合いが多いみのに、「政治家って、付き合いにくくない?」と聞くと、みのは「全然付き合いにくくない。僕は自分のペースじゃないといやじゃない。ある時、当時総理大臣といわれる方が『一度会ってお話ししたい』というので、『じゃ、僕の行きつけのところで良ければ、いいでしょう』と言ったら来てくれた。そしたら、翌日の新聞の首相行動欄を見たら、『蓮舫と飲んだ』となっていて、僕の名前が出てなかった。僕の名前を消してるんだ。だから、そこに出ている首相行動欄はあてにならないんだ」と話した。

 みのは現在、月~金曜日の朝5時30分~放送のテレビ番組『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS系)にレギュラー出演しているが、タモリから一日の生活を聞かれ、次のように明かした。

「朝3時に起きて、3時半にクルマに乗って、4時40分くらいからリハーサル・打合せをやって、5時半から本番。そして8時半に終って、あとはジムでも行って寝ちゃう。前は運動やってたけど、同じジムの(少年隊の)東山紀之君の隣に立ったら、あんまり肉体が違うんでやめちゃった。彼はお腹割れてるからね」

 また、筋肉をつけようと思ったきっかけを聞かれたみのは、「ある時ね、(ビート)たけしさんがね、『みのが最近痩せてきた。あれはもしかしたら“がん”かもしれないな』と言っていた。それから鍛えようと思ってムキムキ鍛えて、(ビートたけしが収録中の)スタジオに乱入したことがある」という話も披露した。

 現在68歳という年齢を迎え、体力の衰えについて聞かれたみのは、「60を越えた時はそうたしたことはなかった、こんなもんかなと思った。65を越えた時にね、なんか階段を手すりにつかまらないと降りてないな。67~68の時に、下を見ないと階段を降りれなくなった。怖いのよ。流れに合わせられない。新橋駅とか東京駅、霞ヶ関駅のエスカレータはめまいしそう」

 みのは2009年まで20年間、『笑っていいとも!』と同時間帯に放送の『午後は○○おもいっきりテレビ』『おもいっきりイイ!!テレビ』(日本テレビ系)に司会としてレギュラー出演していたため、今回の『笑っていいとも!』への出演は、1984年以来となった。
(文=編集部)