NEW
忙しいビジネスパーソンのためのエンタメ講座(6月7日)

AKB総選挙に小林よしのり「ぱるるは運営側ゴリ押し」問題発言?南海・山里は動揺…

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CD+DVD『さよならクロール(Type B
/通常盤)』(キングレコード)
 6月8日に行われる「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」の開票イベントを2日後に控え、熱烈なAKB48ファンとして知られる漫画家・小林よしのりは、6月6日23時~放送のテレビ番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演し、小林独自の順位予想を発表した。

 小林は「大島優子は娘みたいな存在」と公言するほどの“大島推し”で知られるが、意外にも1位には渡辺麻友(前回2位)の名前を挙げた。その理由について聞かれた小林は、「ワシの私情だけで、優子を1位にしておくわけにいかないんだ」と語り、AKB48全体が今後盛り上がっていくためには、前回1位の大島が2年連続トップになるより、変化があったほうがよいという考えを明かした。

 また、ホスト役のお笑いタレント・矢部浩之(ナインティナイン)から、ファン同士で順位予想について語り合うことはあるのかと聞かれた小林は、「ネットの中ではあるよ、『(小林の予想順位トップ10の中に)ぱるる(島崎遥香の愛称)がいないじゃないか?』とか。ぱるるって、もう運営側がゴリ押ししている」との自説を披露した。

 それを受け矢部が「運営側というか、秋元(康、AKB48の総合プロデューサー)さんがね?」と突っ込むと、小林は「そうそう」とうなずいた。すると、小林と同じくAKB48ファンで知られるお笑いタレント・山里亮太(南海キャンディーズ)は、「今の発言は、まあまあの問題発言」と慌てた様子でコメントした。

 小林は以前放送された同番組内で、女優・高橋ひとみから「AKB48のメンバーを娘と思っていながら抱きたいか?」と聞かれ、「大島優子ぐらいわね」と答え、小林のブログに多数の批判コメントが寄せられ話題となっていた。

 それについて小林は本番組内で、「ひどい目に遭いました」「ワシ(大島を抱きたいと)言っていない。高橋ひとみがうまいこと誘導してハメた」と釈明した。

 また、先日小林は武道館(東京)で大島にばったり会った際、自身の発言が騒動になっていたためヤバイと思い隠れたが、大島のほうから「小林よしのりだ、でも私は嬉しかったんですよ」と話しかけられたというエピソードを明かした。

 AKB48の32枚目シングル曲の選抜メンバーとカップリングメンバー、合計4グループ総勢64名を選ぶ「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」の開票イベントは、6月8日に日産スタジアム(横浜)で開催される。投票は5月21日~すでに開始され、6月7日15時に締め切られる。5月22日に発表された投票速報では、前回1位の大島優子が3位となるほか、多くの前回上位メンバーが順位を下げ、早くも注目を集めている。

 なお、6月8日の開票イベントの模様は、同日18時30分~放送のテレビ番組『AKB48 第5回選抜総選挙 生放送SP』(フジテレビ系)で生中継される。
(文=編集部)