ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 民主・維新が都議選で大惨敗の理由  > 2ページ目
NEW
反応さまざまなあのニュースをどう読む? メディア読み比べ(6月25日)

スキャンダル続発で有権者の怒り爆発! 民主・維新が都議選で大惨敗の理由

文=blueprint

 橋下氏の発言は、知名度の高い候補者にも影響を及ぼした。三鷹市で敗れた、行政ジャーナリストの若林亜紀氏は「発言のタイミングがまずく、ボディーブローのように効いてきた」と、24日配信の読売オンラインの記事で語っている。さらに、産経ニュースでは、橋下氏の発言をめぐり、橋下・石原慎太郎両共同代表の亀裂が表面化したとも伝えている。大阪維新の会系、旧太陽の党系、民主党系などの「寄り合い所帯」である党内部の信頼関係回復は難しいとの見方だ。

 過去には、都議選が直後の国政選挙の結果を先取りすることもあった。門田氏の言によれば国民の失望以上に「怒り」を買い、また反自民の受け皿としても期待されていない民主党、頼みの無党派層が離れてしまった維新の会は、参院選でも苦戦を強いられそうだ。
(文=blueprint)

blueprint

blueprint

総合カルチャーサイト「Real Sound(音楽・映画・テック・ブック)」の運営や、書籍や写真集の発行、オウンドメディアの制作支援など“編集”を起点に様々な事業を行っている。
株式会社 blueprint

Real Sound

スキャンダル続発で有権者の怒り爆発! 民主・維新が都議選で大惨敗の理由のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!