ビジネスジャーナル > 企業ニュース > つり革の掃除、10日1回って本当!?  > 2ページ目
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

汗が気になるこの時期! 電車のつり革の掃除は10日1回ってホント!? 東京メトロに直撃!

文=林 賢一

担当者 そうですよね。やはりジメジメした季節ということで。ただですね、私どもに関しましても10日単位ということでなくてですね、毎朝車庫を出る前に車両点検を行う際にですね、目立った汚れなどありましたら拭くような対応はしておりますので。お客様がよく使う所でございますので、そういったところには気を配らせていただいております。

──そうなんですね、分かりました。ありがとうございます。

 10日ごとの掃除か~。

 要は月に3回っていう計算である。微妙。体感としては「もっと掃除してよ」と強く言いたいところだが、確かにすべての車輌のすべての「つり手」(今後、東京メトロに乗る際はこう呼ぶようにしますっ!)を掃除するのだから、頻繁に行うのは無理だろう。それとは別に毎朝、チェックはしているようなので安心は安心なのだけれど。

 そんなことを考えながらタクシーに乗ったら、背中がヌルっとした。また1つ新たな疑問が生まれてしまった。

 「タクシーのシートって、どれくらいの頻度で掃除してるんですか?」

 10日よりは頻度が多ければありがたいのだが。
(文=酒平民 林賢一)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

汗が気になるこの時期! 電車のつり革の掃除は10日1回ってホント!? 東京メトロに直撃!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!