NEW
忙しいビジネスパーソンのためのエンタメ講座(6月30日)

サザン復活、爆笑問題・太田光「桑田から1カ月前に知らされていた。実は我慢できなくて…」

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DVD『2006年下半期 漫才「爆笑問題のツーショット」』(ビクターエンタテインメント)より
 2008年に無期限の活動中止を発表していた人気バンド・サザンオールスターズは、先週6月25日、デビュー35周年の節目となる今年、5年ぶりに復活すると発表し、多くのファンを喜ばせた。

 この復活を受け、熱烈な“サザン・ファン”として知られ、サザンのコンサートに出演したこともあるお笑いコンビ・爆笑問題の太田光は、6月30日9時54分~放送のテレビ番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演し、実は1カ月ほど前に、サザンのボーカル・桑田佳祐から復活することを知らされていたと明かした。

 番組内で太田は、相方の田中裕二から「太田さんは実は知ってたんでしょ」と聞かれ、「私はね、メールでね、1カ月前くらいにね、桑田さんから。(サザンの所属事務所である)アミューズの株買っといてくれってね」と“ボケ”を交えながら明かした。

 また、田中が「桑田さんは本当にバカ、なんでそんな重大なことをコイツに……」と疑問を口にすると、太田は「俺、もう言いたくて言いたくて」と我慢するのに大変だった様子を見せ、「我慢できなかったんですよ、実は。いろんな番組で『今年はサザンの夏だ!』って言っていた」と語った。

 このほかにも田中は「俺にも絶対言わなかった」と話し、太田が誰にも漏らしていなかったことを強調した。

 活動休止中だったサザンは、8月7日に新曲『ピースとハイライト』(ビクターエンタテインメント)を発売するほか、8月から野外コンサートをスタートさせることなどが決定している。今回の復活に際し桑田は、「皆さまには、勝手ながらビッグサプライズをと思い、この数カ月間、事実を黙していたことを心よりお詫び申し上げます」とのコメントを発表している。

 また桑田は、6月29日に出演したラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM)の中で、「サザン、5年の活動休止を経て、解散……残念です。あ、復活」「待っていてくれたファンに感謝の気持ちを伝えるとともに、心機一転、盛り上げていきたい」と、ファンに生報告をした。加えて、実は2月ごろから復活に向けて動いていたことも明かし、「みなさんに謝らなくてはいけない」などと語った。
(文=編集部)