NEW

元極楽とんぼ山本、おにぎり屋潰れ今広島で鉄板焼き屋、今度寺に入る!?

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

加藤浩次(「吉本興業HP」より)
 お笑いタレント・加藤浩次は、出演した8月3日18時30~放送のテレビ番組『FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!』(フジテレビ系)の中で、お笑いコンビ・極楽とんぼの元相方で、2006年に未成年女性への飲酒強制などの疑いで事実上の芸能界引退に追い込まれた山本圭一の近況を明かすとともに、芸能界への復帰を呼びかけた。

 番組内で、異性との交際報道により昨年6月にAKB48の姉妹グループ・HKT48(博多)へ移籍させられた指原莉乃が、「(移籍から)もう1年くらいですね、意外と長く感じましたね」と言うと、加藤は「1年? あいつは7年がんばってんだよ」と山本の話を切り出した。
 
 加藤は山本が引退後に手掛けていた肉巻きおにぎりの会社について「潰れちゃったんだよ」と明かすと「今、広島で鉄板焼き屋やってます。1年で『長かったですけど』っておかしいでしょ?」と指原に苦言を呈した。

 それを受け指原が「鉄板焼き屋で成功するかもしれないし……」とコメントすると、加藤は「鉄板焼き屋の成功なんて望んでいませんよ! 私はまだ(山本と)一緒にやりたいっていう気持ちがありますよ。あれから7年、こっからあいつはね、お寺に入ろうとしています」と明かした。そして、「全国のみなさん! アイツを許してやってつかあさい! 長かった、長いな……」と視聴者へ山本の復帰を後押ししてくれるよう呼びかけた。

 加えて、テレビ番組『めちゃ×2 イケてるッ!』(フジテレビ系)において、レギュラーメンバーのお笑いタレント・岡村隆史(ナインティナイン)の長期病気療養により11年に行われた新メンバーオーディションを、山本がひそかに受けていたことも明かし、「予選会の◯×クイズで落ちたんだよ! 東京の予選会で、問題は『(レギュラーメンバーのお笑いコンビ・)よいこ(「い」は旧歴史的仮名遣い)の2人は同級生でしょうか?』っていう問題で、×にいったんだよ!」と語った。

 番組内では加藤の“ぶっちゃけぶり”に、共演者のお笑いタレント・矢部浩之(ナインティナイン)が「加藤さん、生放送……」と心配するシーンも見られた。

 山本は06年7月、17歳(当時)の未成年女性から「山本に酒を飲まされ強姦をされた」という被害届が警察に提出されたことを受け、所属事務所の吉本興業は山本との契約を解除。以降、事実上の引退状態が続いている。
(文=編集部)