ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 自分の人生に後悔はないですか
NEW

自分の人生に後悔はないですか!? 「愛してる」「ごめんなさい」死ぬ前に言うべきこと

【この記事のキーワード】, ,

 もし、明日死ぬとしたら、あなたは自分の人生に後悔はないと自信を持って言えるでしょうか?
 「なんであれをやらなかったんだろう」
 「もう一度あの人に会いたい……」
 そんな想いが頭の中をよぎりませんか?

 生きている限り、誰しも、多かれ少なかれ、なんらかの「後悔」を持っているものです。
 医師の川嶋朗さんは、これまで数多くの死を目前にした患者を診てきました。
 そして、患者さんの多くが「自分の後悔」を口にしていたそうです。
 川嶋さんの著書『医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト』(アスコム/刊)は、医師として診てきた患者さんたちの34の後悔をつづったものです。
 中でも多くの方が後悔していたことを紹介しましょう。

●「なぜ生きたいのか」を真剣に考えてこなかった

●人を恨みつづけてしまった

●「病院に行けばなんとかしてくれる」と思い込んでいた

●医者に騙された

●途中で病院を変えることを躊躇した

●薬で病気を治せると思ってしまった

●健康診断で病気にされた

●医者に薬の服用を強要された

●「やりたいこと」をしてこなかった

●生きているうちに「ごめんなさい」と言えなかった

●大切な人に「愛している」と言えなかった

●不規則な生活を続けてしまった

●民間療法を盲信してしまった

 『医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト』は、生きる上で大切なことを気づかせてくれる一冊です。

 死はいずれ、誰にでも平等にやってきます。
 もしかしたら明日、もっといえば今日、死んでしまう可能性だってゼロではありません。
 後悔について考えることは、自分の人生を輝かせ、満足したものにするための大事な方法なのです。
(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

【関連記事】
君にはもうそんなことをする時間はない
今日が人生最後の一日だったら、何をしますか?
サバンナの動物を通して見える「生」と「死」
器の大きな男になるための5つの方法

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト』 やっておかないと後悔すること 大切な人に伝えておくべきこと 多くの人の死を見つめてきた医師からの提言 amazon_associate_logo.jpg

自分の人生に後悔はないですか!? 「愛してる」「ごめんなさい」死ぬ前に言うべきことのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!