NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

ガス料金の基本料金はなぜかかる?東京ガスさんに聞いてみた〜意外な事実が判明

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガス栓
 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。

【今回ご回答いただいた企業】
 東京ガス

 今、僕の実家は週に1回程度、近くに住む弟が泊まりにくる以外は、無人である。しかし、ガス・水道・電気を止めてしまうと不便なので、一応生かしてあるが、使用料はいずれもとても少ない。そして、ついにその時はやってきた。

 7月のガスのご使用量、0立方メートル。

 1カ月間、まったくガスを使わなかった。けれど、ガス料金が0円というわけではない。基本料金がある。今回こういった事態になってあらためて思ったのだが、そもそも「基本料金」ってなんだ?

 ガス・水道・電気、いろいろなものに基本料金があるが、基本という割には、それがなんのための料金なのか、意外と知らない。
 
 いい機会だ。聞いてみよう。

 そこで、東京ガスお客様センターに直接聞いてみた。

「ガス料金の中の基本料金って、なんのために支払っているんですか?」

担当者 お問い合わせいただいた内容に関してですが、ガス料金の基本料金というのは、ガスメーター1台につき、1カ月にいくら、というかたちで設定させていただいております。これはガスの使用量が多い少ないにかかわらず、お客様に毎月ご負担いただいている料金になるのですが、こちらの内訳としましては、例えば、供給管というお客様のご自宅までガスを運んでいる管の維持費用ですとか、ガスメーターの維持管理費用ですとか、そういったものに使わせていただいております。ガスメーターは東京ガスの資産になりますので。

 あとはガスを流したりお止めしたりする時にかかる費用ですとか、そういったもののために、一部をご負担していただくというかたちでお支払いいただいている料金でございます。

--ガスの使用料金だけでは維持できない、採算が合わないということですか?

担当者 そこはですね……実際どうかということはわかりかねますが、実際の使用料だけでは、会社としては難しいかと思います。管やメーターの維持ができなくなってしまいますので。やはりメーターですとか、外にさらされておりますので。あとは供給管に関しても、今はだんだんポリエチレン管といって腐食しにくいものになっておりますけども、まだまだ1000万件のお客様にご利用いただいておりますので、そういった意味では全部変えきれませんし、変えるにも費用がかかりますので、そういったところをご協力いただいているというふうになりますでしょうか。

--先ほどガスメーターは東京ガスの資産と言われましたが、では、あれは我々が借りてるものなんですか?

担当者 そうですね。例えばお客様のご自宅に入っていく敷地内のガス管は、お客様の資産になるんですね。で、お客様の自宅外の配管に関しては、東京ガスの資産になるんです。ただ一つ、お客様の敷地内で東京ガスの資産になっているのがガスメーターなんです。ですので、そこの管理は東京ガスが致します。

--では、例えば自宅の敷地の地下でガス管が壊れた時は、自分のお金で直すということなんですか?

担当者 はい。左様でございます。そして、もしもガスメーターが壊れてしまった場合は、東京ガスが負担して修理をさせていただいております。もちろん、故意に壊されたといった場合ですと、お客様のご負担になりますが。

 ガスメーターがガス会社の資産であるとは知らなかった。

 話を基本料金に戻すと、もう1つ疑問があった。実家の基本料金は「724.5円」。
なんだ、この妙な金額。1円未満の端数まである。

担当者 こちらは、先ほど申し上げた費用の合計金額を、契約者数で割った計算の結果、こういった端数が出てきているのかと思います。

--725円にしてしまえばと思うんですが……。

担当者 私どものほうとしましても、お客様にはなるべく低価格で使っていただきたいと思いますので、いいバランスを考えて計算しているのかと思います。

 今回の一番の収穫は、ガスメーターが実はガス会社の資産だったということだ。みなさん、くれぐれも壊さないように。
(文=山名宏和/放送作家)

<近況>
そろそろテレビ各局の10月改編の情報が入ってきました。でも終わる番組はわかるんだけど、何が始まるのか不明なところも多数。僕が情報に疎いだけか、それともまだ迷っているのか……。

●山名宏和(やまな ひろかず) 1967年、東京にて誕生。放送作家。『行列のできる法律相談所』『ザ!鉄腕!DASH!!』(共に日テレ系)などを手がける。