NEW
忙しいビジネスパーソンのためのエンタメ講座(8月26日)

本田翼の“素性”をショムニ共演者が暴露?台本読まない、酔うと半端ない、彼氏の条件

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ショムニ 2013』公式サイト(フジテレビHP)より
 今クール(7~9月期)放送されている連続テレビドラマで、7月10日の初回放送分では平均視聴率18.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ/以下同)という高視聴率をマークした『ショムニ 2013』(フジテレビ系/毎週水曜夜10時~)。

 その『ショムニ』内で“庶務二課(ショムニ)”所属のOL役を演じる主要キャスト計6人は、8月26日22時~放送のテレビ番組『SMAP×SMAP ショムニ全員で初バラエティー来店&夏の超豪華未公開授業SP』に出演し、“ショムニOL”役全員揃ってとしては初となるバラエティ番組出演を果たした。

“ショムニOL”役の江角マキコ、ベッキー、本田翼、安藤サクラ、森カンナ、堀内敬子の6人は、番組内のコーナー「ビストロSMAP」に登場し、中でも本田の普段の“素性”が、他の共演者たちから“暴露”された。

 冒頭でまず司会の中居正広(SMAP)が「(6人の中で)1人くらいイヤな人とかいないんですか?」と質問すると、主役の江角は、「若干テンションが違うのは本田です」と名前を挙げると、ベッキーも「今日は世の中の本田翼の良いイメージを崩しにきました」と“宣言”した。

 続いて堀内が、本番組収録の数日前に6人で食事に行った際の本田の様子について、「飲み会の時のテンション、半端ないです」と明かすと、江角も「(本田は)森三中の黒沢(かずこ)さんばりに動きますよ。2杯くらいしか飲んでないのに、すぐ酔うんです。人の話はまず聞かない、目上の方にタメ口、帽子やメガネ全部忘れて帰る」と本田の“酔っぱらいぶり”を説明した。

 また休日の過ごし方について「家で洗濯して……」と本田が話し出すと、すかさずベッキーは「マンガ読んでるだけじゃん」とツッコみ、江角も先日本田に彼氏の条件を聞いた時の答えが、「洗濯と掃除、料理ができる人」だっと付け加えた。

 そして「一番NGを出しそうなのは誰か?」という話題になり、江角が「本田さん、思いもよらないところでNG出すよね、(シーンの)最初の一言とか。えっ? そこ? みたいな」と話すと、本田は「庶務二課って緊張するんですよ、庶務二課の教室? 違う違う、部室?」とコメントし、SMAPのメンバーたちから「逸材だ」「面白い」との絶賛の声が漏れた。

 するとベッキーは「(本田は)台本も読んでないんです」と“暴露”。「私たちにある指令が出て、この時間までにクリアしなくちゃいけないっていうシーンで、(本田は)『あと10分しかない」っていう一番大事なシーンの台詞を、『時間十分あります』と間違え、みんな焦る演技をしてるのに……」というエピソードを披露した。
 
 このほかにも番組内で本田は、江角がコメントしている途中でいきなり声を上げたり、「昼休憩になると車に戻ってマンガ読んだりするんです」と江角に明かされるシーンも見られ、終始“天然キャラ”で共演者や観覧者たちの笑いを誘っていた。

『ショムニ』は、会社でリストラ対象として庶務二課(ショムニ)に集められた、江角扮する坪井千夏をはじめとするOLたちの孤軍奮闘ぶりを描いたコメディ・ドラマ。1998~02年にかけ計3度にわたり放送された人気シリーズで、03年放送のスペシャル版以来10年ぶりの復活となり、待望していたファンを喜ばせた。

 一方、今クールで同じ毎週水曜夜10時~といういわゆる“水10”ドラマ枠で同時間帯に放送されている『Woman』(日本テレビ系)も健闘しており、両番組の視聴率争いにも注目が集まっている。先週8月21日放送分の平均視聴率では、『ショムニ』(第6話)が11.3%、『Woman』(第8話)は13.0%と接戦を繰り広げている。
(文=編集部)