ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 自由に働いて億単位の稼ぎ!?
NEW

お金・時間・人間関係・場所、すべて自由にできる働き方の秘訣とは?

【この記事のキーワード】, ,
0629_sinkanjp.jpg※画像:『パワーノマド思考』著:井口晃/経済界

 今日は昨日の繰り返し、明日もきっと今日の繰り返し…。もっと自分らしい働き方、生き方をしたいと思っている人は少なくないでしょう。そして、そんな人たちにとって、場所にも人にも縛られずに、自分のやりたいことを仕事にできる「ノマド」という働き方は魅力的なはずです。

 しかし、それだけでは真の自由になれないと断言するのが、サクセスエキスパートコーチとして活躍するコンサルタントの井口晃さんです。井口さんは著書『パワーノマド思考』(経済界/刊)で、“パワーノマド”を目指すべきだと主張し、情熱を傾けられる仕事と、4つの自由を手に入れることで、真に自由な働き方ができるようになるといいます。
 では、パワーノマドになるための4つの自由とは一体なんでしょうか。

●お金

 まずは経済的自由、すなわちお金です。「欲しいときに欲しいものが買える状態」が経済的自由だと考えた場合、一体いくら必要なのでしょうか。

 井口さん曰く、年収2000万円ほど。これくらい稼いでいれば、自由を手にすることができます。ちなみに「欲しいときに欲しいものが買える状態」は、散財を意味しているのではなく、「自分に対して躊躇なく投資できるようになる状態」を意味しています。

●時間

 1日は24時間、それはどんな人にでも平等です。しかし、パワーノマドはそんな時間を自分自身で自由に構築できる力を持っています。

 そのポイントは効率性を重視しているということ。パワーノマドは常に飛びまわっているので、移動時間が長くなります。その間に読書をして勉強し、知識を蓄えるのです。さらに、仕事においては重要なことから取り組むことで生産性を重視。また、タスクを同時並行でやると効率が落ちるので、マルチタスクは控えましょう。

●人間関係

 人間関係はパワーノマドにとって究極の資産です。仕事は一人だけで進めることができない以上、もし仕事を請け負ったら、プロジェクトチームを組むことになるはず。そのチームの主導権を握るのは、もちろんあなた自身です。

 そこで大切なのは、情熱を持って一緒に仕事ができる仲間を見つけておき、そのときに招集すること。そのためには、できるだけ人脈を広げておく必要があります。そして、その腕を認めたメンバーを集め、仕事を進めていくのです。

●場所

 「ノマドワーキング」の最大の特徴といえば、働く場所に縛られないこと。しかし、パワーノマドは「ここでなければダメ」という仕事場所を持っているといいます。

 例えば著者の井口さんは、ホテルのラウンジをよく使うそうです。それは、ラウンジがサービス精神の優れたホテルマンや、余裕をもったお客さんであふれているとても良い空気が流れている空間だからだそう。自分にとってのパワースポットで仕事をすることで、仕事の質はさらにアップするのです。

 井口さんは元々いじめられっ子で引っ込み思案な性格だったそうですが、そんな自分を変えたいと思いきってアメリカへ飛び、さまざまな経験をしたそうです。その勢いのまま独立・起業し、情熱を燃やして仕事をしながら、全国を飛び回っているといいます。

 繰り返しの毎日にフラストレーションが溜まっている人は、情熱を傾けられる仕事に、4つの自由を手に入れて、本当にやりたい仕事をするパワーノマドを目指してみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

関連記事
やりたいことではお金にはならない、じゃあどうする?
出張の効率を劇的に高める7つの方法
場所にも時間にも縛られない新しい働き方の「現在」
誰でも出来る、“なんちゃってノマドワーク”を体験

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『パワーノマド思考』 「移動距離が創造力を爆発させる」ノマドという言葉が一人歩きし、カフェで時間を潰しているだけの人が多い。本書では世界中を旅しながら稼ぐ著者独自の「誰でもできる頭の使い方」を公開!いじめられっ子だった著者が30歳で億単位のお金を稼げるようになった秘密とは? amazon_associate_logo.jpg

お金・時間・人間関係・場所、すべて自由にできる働き方の秘訣とは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!