NEW
忙しいビジネスパーソンのためのエンタメ講座(9月18日)

ロンブー淳結婚発表、業界内では想定内?同年代の“芸人結婚ラッシュ”も後押しか

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田村淳(左/「クイック・ジャパン 97」<太田出版>より)
 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(39)は、9月17日19時~生放送されたテレビ番組『ロンドンハーツ生放送3時間SP』内で、元モデルの西村香那さん(29)と結婚したことを発表し、話題を呼んでいる。

 突然の発表に番組視聴者をはじめ多くの人々が驚かされる格好となったが、芸能メディア関係者の間では、以前から年内結婚との見方が広がっていたという。

「淳は2008年に放送されたトーク番組内で、以前交際していたタレント・藤崎奈々子と一時は結婚も考えていたことを明かしています。加えて、普段から出演する番組内では結婚願望を隠さず口にすることもあり、日本酒好きの淳が行きつけの東京・恵比寿の日本料理屋で女性とデートする姿もしばしば目撃されています。よって、40代を目前に控えた淳の結婚は近いという見方は以前から強かったので、今回の発表は、芸能関係者の間では案外冷静に受け止められているのではないでしょうか」(芸能記者)

 また、今回淳の“決心”を後押しした要因として、別の芸能業界関係者は、最近の“芸人結婚ラッシュ”を挙げる。

「今年に入り、事務所(所属はよしもとクリエイティブ・エージェンシー)の先輩に当たるナインティナインの矢部浩之(41)を皮切りに、フットボールアワーの後藤輝基(39)、ブラックマヨネーズの吉田敬(40)とまさに同じ事務所で同年代の芸人たちがたて続けに結婚。2人の子どものパパとして幸せな家庭を持つ相方・田村亮を横目で見ながら、40代の大台を前にした淳は、最近周囲にもしきりに『早く落ち着きたい』と漏らしていたようです。結婚のお相手が、数年前に一度別れ最近復縁した一般女性だというのには少し驚きましたが、こうした状況を受け、常に交際女性を絶やさない淳が、今年中にも結婚すると見る業界関係者が多かったのは事実です」

 淳は過去、前出の藤崎をはじめ自ら交際を認めていた安室奈美恵、モデルの矢野未希子のほか、報道で名前が挙がっただけでも、若槻千夏や米倉涼子など、数多くの“大物”芸能人と浮き名を流してきた。だが、『ロンドンハーツ~』放送終了直後に行われた記者会見で、現在は一般女性である香那さんの「どんなことがあっても裏でサポートしてくれるところ」に引かれたと語る淳は、結婚相手としては最後に“落ち着く場所”を選んだのかもしれない。

 淳は17日放送の『ロンドンハーツ~』冒頭で「私、今日の朝9時に結婚しました」と報告。共演者らは一様に驚き、番組内では淳が香那さんの両親に結婚の承諾を受けた直後の様子や、香那さんと一緒に山口県の淳の実家を訪問した際のVTRも流され、番組はさながら“公開結婚式”の様相を呈した。番組後半では、香那さんの父親からの手紙が紹介され淳が涙を見せるシーンや、相方の亮が10年前の自身の結婚式で淳を呼ばなかったことについて、「ずっとずっと後悔しています。勝手やけど、もし結婚式をするなら呼んでください」などと書いた手紙を読んだ後、ふたりが抱き合うシーンなども見られた。

 また、番組放送終了直後にテレビ朝日局内で行われた記者会見では、7月18日朝に自宅で淳から「結婚してください。死ぬまで一緒にいてください」とプロポーズしたことや、数年前に一度別れた香那さんの「包容力」に引かれ復縁したいきさつ、子どもは「女の子が2人ほしい」ことなどが語られた。そして結婚式について淳は、香那さんの誕生日である11月18日あたりで、ハワイで挙げたいという香那さんの希望を叶えたいとの意向を示した。
(文=編集部)