NEW
ビジネスと契約書の、ちょうどいい関係(1)

口約束でも契約は成立?契約書を交わす“本当”の目的と、明確化すべきポイント

【この記事のキーワード】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Thinkstock」より

 とっつきにくい「契約書」に関する問題を、1月に上梓した『契約書の読み方・作り方』も「わかりやすい」と評判の行政書士・竹永大氏が、専門家としてやさしく解説します。

 契約書は、ビジネス文書の中でも特にわかりにくく、読むのがおっくうという方も多いのではないでしょうか? とはいえ、きちんと読まないと「不利な点があるかも知れない」などと不安にもなります。契約書は、必ず用意しなければいけないのでしょうか? 日本の法律では、ほとんどの契約は「諾成(だくせい)契約」といって、お互いの意思が合致してさえいれば、有効に成立するとされています。つまり、契約書などつくらずに口約束だけであっても、原則として有効な契約なのです。

 ところが、口約束が全部契約なのかというと、そうとはいえません。“口約束も契約になり得る”というだけです。例えば「3時に駅前で待ち合わせよう」といった程度のことを、「契約だ」などと考える人はいないでしょう。なぜなら、この程度の「約束」が仮に破られたところで、法的な対応までは必要もないと、私たちが常識的に了解しているからです。法律にしても、すべての口約束を平等に契約と扱っているわけではないのです。

 問題は、それらの単なる「約束」とビジネスでいう「契約」との境界線が、意外と曖昧になりやすいことなのです。つまりビジネスでは、その過程でさまざまな顧客や取引先と「約束」を重ねていくわけですが、いったいどこからが明確な「契約」なのか、そのすべての判断をお互いの常識に委ねてしまうと、非常に危険です。

 例えば商品の売買で、価格とか納期といったことは、互いに強く意識しているでしょうから、そこで認識が食い違うことは少ないでしょう。シンプルなビジネスならそれで済みますが、期待できる性能やサービスのレベル、返品や交換は可能か、保証はあるかなどの、信頼性やサービスの範囲の問題が含まれる場合などは、どこまでが「売り文句」で、どこまでが「確約」された条件なのかについて、売主側の期待と買主側の意図にすれ違いが起きることがあり、それがクレームや代金未払いといったトラブルにつながる恐れもあります。

●契約書をつくるメリット

 このような事態を避けるためにも、あらかじめ契約書を用意して、取引の全体をカバーするような共通認識を築いておきたいものです。このわずかな手間をかけることが、ふたつの意味で重要なメリットをもたらします。

 まず、売主として予想外の責任を負わないよう、自社のサービスの範疇では「ない」ものを明確に除外しておくことができること。例えば「ホームページの制作はするが、集客効果の保証まではしません」とか「システム設計についての変更には応じるが、一定の別料金がかかります」など、要は「やれる範囲・提供できるサービス」を明確にするということです。

 そしてもうひとつのメリットは、相手から自社に提供してもらう義務について、それを書面で明確化しておくことで、相手に確約をさせることができることです。代金の支払条件などはもちろんですが、加えて、万一支払いが遅れた場合のペナルティを決めておくことも、契約書があれば簡単にできるのです。こうした条件を設けることは、相手により確実に約束を守らせる効果があると考えられます。

 このように、契約書はうまく規定をつくることで、互いにリスクを低減させることができるツールであって、国際的にも長く活用されてきたビジネス習慣といえます。
(文=竹永大/行政書士)

■プロフィール
1973年東京生まれ。行政書士。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。契約書の基本セミナー講師。平成15年、竹永行政書士事務所を設立。契約書専門の行政書士として、下町の工務店から大手企業まで幅広いクライアントを持ち、あらゆる業界の契約実務をアドバイスし続ける。ホームページで失敗しない契約書のテクニックや書式を無料公開中。著書に「わかる!使える!契約書の基本」(PHPビジネス新書)、「契約書の読み方・作り方」(日本能率協会マネジメントセンター)がある。

『わかる!使える!契約書の基本』


「契約書なんかなくても、信頼関係があれば大丈夫」という考えは危険だ! トラブルが起きると解決のために多大な時間と労力を費やすことになってしまう。トラブルを未然に防ぐためにも、契約は文書におきかえておきたい。
amazon_associate_logo.jpg

『実務入門 法律知識ゼロでもできる 契約書の読み方・作り方』


付録のCD-ROMには、本書でも掲載したすぐに使える契約書のひな型50サンプルをデータで収録。
短時間で契約書をチェックしたい人、作成したい人、必携の一冊です。
amazon_associate_logo.jpg