ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 貧困、挫折、逮捕…信を貫くには
NEW

幼い頃に親を亡くし、何も持たず日本へ~数々の困難、挫折にも負けずに成功したワケ

【この記事のキーワード】, ,
0629_sinkanjp.jpg※画像:『SUPERな写真家』著:レスリー・キー/朝日出版社

 個性的な人物が多い写真家の中でも、ひときわ異彩を放つ存在がレスリー・キーだ。彼がクリエイティブ・ディレクターを務める「SUPER」シリーズは、ひとつのテーマに焦点を絞って徹底的に撮り下ろすスタイルの写真誌で、レディー・ガガをはじめ、アフリカの人と動物、子持ちのママなどを被写体に、斬新なカットを次々に発表している。

 ところが、2013年2月、彼は猥褻図画頒布罪で逮捕されてしまう。男性の無修正ヌード写真集を販売したことが罪とされたのだ。それに最も驚いたのは、誰よりも本人だった。

 朝日出版社が発行する<アイデアインク>シリーズの新刊『SUPERな写真家』は、レスリー本人が自身の半生を初めて告白した一冊だ。その冒頭は、逮捕劇の様子と、「アート」と「わいせつ」の境界はどこにあるのかという問いかけからスタートする。そして、「大好きな日本の、若い世代のために、アートの権利と自由を少しでも広げていきたい」(P47~48より)と述べるのだ。

 本書からはレスリーのアートにかける想いを強く感じることができるのだが、彼は決して順風満帆な人生を送ってきたわけではない。

 レスリーは1971年、シンガポールで生まれた。中心街から少し離れた「地元のギャングスターたちがたむろするエリア」で育ったという。生まれた時にはすでに父親はおらず、母親は水商売をしていたのでいつもおばあちゃんの側にいたという。そんな彼がカメラを手にとったのは13歳の誕生日のとき。「誕生日のプレゼント、何がほしい?」と母親に聞かれ、カメラと答えたのだ。7歳下の異父妹を、幼少期の写真がなく悲しい想いをした自分のようにさせたくないという想いからだった。

 しかし、その4ヶ月後、母親は急死。一時、孤児院に預けられるものの、叔母の養子として引き取られることになる。13歳のレスリーは、叔母が働いていた日系の工場で、学校に通いながら働くことになる。

 そんなレスリーにとって、カメラは友人とコミュニケーションを取る上で、とても大切なものだったという。同級生を被写体にして写真を撮る時、まるでカメラが通訳をしていてくれているかのようだったと回想する。

 この時期、レスリーは人生の航路に影響する重要な人物と出会う。ユーミンこと松任谷由実さんだ。工場では当時の日本のポップスがかかっており、ユーミンの歌は過酷な生活を送るレスリーを魅了し、支えた。人生を変えたアルバムは『ダイアモンドダストが消えぬまに』だそうだ。

 こうして日本が「夢の国」になった少年は、工場で働いたお金を貯めて、22歳の時に来日。家族もお金も学歴もコネも、何も持たずに(初来日は20歳の頃、徴兵が決まって命を落としてしまうかもしれないという心配から5日間だけ日本を訪れ、ユーミンのライブを初めて観たそうだ)。

 来日当初は、写真家になろうとは思っていなかったそうで、本格的に写真家を志したのは24歳の時。頼み込んで東京ビジュアルアーツに入学し技術を学ぶのだが、コンテストや新人賞はことごとく落選。故郷から遠く離れた異国の地でスタートも遅く、誰からも評価されない時間が長く続き、苦しい時間が流れる。そんなレスリーを支えたのも、やはりユーミンをはじめとする日本の音楽だった。

 「捨てる神あれば拾う神あり」とはよくいうが、長く続く苦しい状況も、ちょっとしたきっかけで大きく道が開ける。レスリーにとって、それは伝説的モデル・山口小夜子さんとの出会いだった。たまたま山口さんが彼の写真を見て気に入り、事務所の社長を通じて山口さんの写真を撮るよう連絡が来たのだ。

 そこから一気に話は進む。山口さんは、雑誌の専属カメラマンとして彼を指名したのだ。

 写真家レスリー・キーがその後、どのようにアートに目覚め、自分表現を追求していったのかは本書を読んでほしいのだが、何気ないひとつのきっかけで、人間は大きく開花することができるものだ。

 くすぶっている間は、その毎日がずっと続くかもしれないという不安に駆られがちだ。その環境から逃げたくもなるし、諦めの気持ちも生まれるだろう。しかし、レスリーは情熱とポジティブさ、そして使命感で、前を向いて走り続けてきた。壁はたくさんある。アートを追求するあまり、逮捕もされてしまった。しかし、そこで彼は自分の夢を再確認し、さらに大きく飛び出そうとしているのだ。

 レスリーは「ネバー・ストップ・ドリーミング」という言葉を読者に伝えようとしている。つまらない、面白みがないと思う毎日を送っている人は、もう一度、昔見ていた夢を思い出してみてほしい。夢を見続ける人だけが、夢をかなえられるのだから。
(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

関連記事
ブレないジャンプ写真を撮影するためのコツ
篠山紀信が語った“3・11以後の表現のあり方”
ある樹木にまつわる“ちょっと苦い”エピソード
「コップのフチ子」、大ヒットの理由とは?

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『SUPERな写真家』 写真は夢を現実にする。 ネバー・ストップ・ドリーミング。幼くして両親を失い工場で働き、ユーミンに会うため夢の国・日本へ来たシンガポール人写真家レスリー・キー。 amazon_associate_logo.jpg

幼い頃に親を亡くし、何も持たず日本へ~数々の困難、挫折にも負けずに成功したワケのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!