ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 一生お金に困らない華僑の思考法則
NEW

華僑に学ぶお金を稼ぐ思考法…相手の目ではなく口を見て会話、わざとダブルブッキング…

【この記事のキーワード】, ,
0629_sinkanjp.jpg※画像:『一生お金に困らない「華僑」の思考法則』著:大城太/日本実業出版社

 さほどお金に執着しないという人でも、必要なものが買えない人生や、貧乏し通しの人生は嫌なはず。だとしたら、本当に求められているのは「お金持ちになる方法」ではなく「どんな場所でも、どんな状況でもお金を稼ぐための方法」なのかもしれません。

 『一生お金に困らない「華僑」の思考法則』(大城太/著、日本実業出版社/刊)は、世界中で活躍する中国人「華僑」のビジネス哲学から、その方法を教えてくれます。商才に定評がある華僑ですが、その考え方の基本は「“一時的なお金儲け”で終わらずに“一生お金を稼ぎ続ける”習慣を身につけること」。

 実際に華僑に弟子入りし、その行動を間近で見た著者の大城さんによると、彼らの習慣にはこんなものがあるようです。

●相手の目を見て話すことを重視しない

 日本では、「人と話す時は相手の目を見て」というのがコミュニケーションの基本とされています。しかし、華僑に限らず「世界中で一番だまされにくい」と評される中国人は、この基本を重視していません。その理由は、“目の表情は自分でつくることができるから、目でウソをつくこともできる”というもの。

 「目は心の鏡」といわれて育つ日本人には理解しがたいことかもしれませんが、誰でも「反省している目つき」や「怒っている目つき」をつくって、目で演技をした経験を持っているはずです。つまり、人は「目でウソをつく」こともあるわけで、華僑が相手の目を見て話さないというのは、騙されて大事なお金を失わないための方法として正しいとも言えるでしょう。

●「目」ではなく「口」を見る

 相手が内心で何を考えているのかを把握することも、失敗をしないためのコミュニケーションでは大切です。相手の心を知りたい時、華僑たちは「目」を信用しない代わりに「口」を見ます。

 彼らいわく「口は作ることができない」。

 「口の端だけ上げて笑う人は内心相手をバカにしている」「目は笑ったまま口がピクッと動いたら、実は怒っているのかもしれない」「かわいらしく見せようとしてアヒル口をつくる」など、口は人の感情を如実に表します。

 その最たる場面が「食事」です。食事中の口は食べることに意識がいくせいか無防備になり、無意識の感情や本心が出やすいといいます。華僑たちは商談相手をよく食事に誘いますが、その裏にはこんな考えがあるのです。

●意図的に「ダブルブッキング」する

 商談や待ち合わせのダブルブッキングは、私たちの感覚では言語道断、絶対にやってはいけないことです。しかし、華僑はそれを意図的に行います。そもそも、ダブルブッキングは悪いことばかりではありません。バッティングした商談の相手同士を結びつけることができれば、逆に双方から感謝されるでしょうし、自分の面子も上がります。

 2つの商談を1つにまとめるわけですから時間の短縮にもなるということで、華僑は自らダブルブッキングを演出するのです。
 
 本書で取り上げられている華僑の考え方や行動は、日本人からすると馴染みのないものが多くあります。しかし、世界各地に散らばって堅調にビジネスを続ける彼らのやり方は、どの国でも通用する普遍性を持っています。思い切って実践してみると、想像もつかなかった効果を多くの人が感じるのではないでしょうか。
(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

関連記事
中国が次々に狙う日本の領土
ダメ上司の話し方3つの特徴
ガンダムに学ぶ「ダメな上司」5つの条件
「こんな学生はいらない!」採用担当者の本音

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『一生お金に困らない「華僑」の思考法則』 なぜ、彼らは世界中で財を成せるのか。大物華僑のもとで修行した著者が門外不出の成功術を初公開 amazon_associate_logo.jpg

華僑に学ぶお金を稼ぐ思考法…相手の目ではなく口を見て会話、わざとダブルブッキング…のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!