ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 部数大幅増&豪華付録の女性誌  > 4ページ目
NEW

女性誌「InRed」編集長に聞く、構造不況の出版業界で部数大幅増&豪華付録人気の秘密

【この記事のキーワード】,

–最後に、現在でも低迷が続く雑誌市場は、ますます厳しくなるといわれていますが、箕浦さんはどのようにお考えですか?

箕浦 若年層がどうなるかという部分はありますが、今の20代後半〜30代以上、50〜60代でも雑誌を読んでいらっしゃる方々は多いので、急激に悪い状態になるとは思っていません。雑誌は1冊にその雑誌ごとの世界観がつまっていて、パラパラとめくることで気分も上がりますし、暇つぶしにもなるし、そういう意味では何かに取って代わられるものでもないと考えています。「紙の出版物は電子書籍にとって代わられる」という話がよく出ますが、雑誌というのは手でページをめくる物であり、「物感」を感じられる点も重要な要素なので、なくなることはないと思いますよ。

 雑誌が売れるかどうかは、つくり手側がどのようにつくるのか、世界観をどう出すのかなどが重要だと思っています。
(構成=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

女性誌「InRed」編集長に聞く、構造不況の出版業界で部数大幅増&豪華付録人気の秘密のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!