ビジネスジャーナル > ITニュース > IT全般ニュース > PS Nowはテレビに革命起こす?  > 2ページ目
NEW

ソニーPS Nowはテレビに革命起こせる?本体なしで3Dゲーム、進化するクラウドゲーム

【この記事のキーワード】,

●クラウドゲームとは?

 クラウドゲームとは、3Dなどメインの処理をクラウド側で行い、表示データ(映像)をユーザーが直接操作する端末にブロードバンドで転送して利用するゲームだ。ユーザーの操作データもクラウドに送信され、そこでゲームプレイの処理が行われ、映像が送り返される。

 多くのクラウドゲームシステムを支えているのは、グラフィックカードメーカーであるNVIDIAのクラウドサーバーシステム・GRIDだが、GRIDを使った実際のゲームで検証データを取ってみると、ローカル(端末内)で処理をした場合に劣らない反応の速さでゲームがプレイできる。現在のクラウドゲームの技術は、ここまで来ているのだ。

ソニーPS Nowはテレビに革命起こせる?本体なしで3Dゲーム、進化するクラウドゲームの画像5クラウドゲーミングサーバーであるNVIDIAのGRID

●テレビとゲームの未来に大きな影響

 このようにクラウド側で重い処理を行い本体側の処理を軽くすることで、従来のような高機能な機材でなくとも3Dゲームができるのがクラウドゲームの特徴。そのため通信機能を備えていれば、PS4のような家庭用ゲーム機はもちろん、スマホやテレビでもゲームができるという。つまり、ソニー製のテレビ・ブラビアでもゲームができるようになるのだ。ゲーム機本体なしでもゲームができるインパクトは大きい。

 このPS Nowは、ゲームをタイトルごとに買い切り、または毎月定額でいくつかのゲームが遊べるようなシステムにする予定だという。

ソニーPS Nowはテレビに革命起こせる?本体なしで3Dゲーム、進化するクラウドゲームの画像6ソニーは4Kだけでなく、ソフト面でも新たな試みを行っている

 PS Nowは北米で今夏以降に開始される予定だという。ブラビアはそれに対応した新型が発表されるのか、現在の機種のままアプリで対応するのかは定かではない。しかしいずれにしても、これによって、テレビを選ぶ時の要素も変わってくることだろう。そして、ゲーム機を持っていなくてもオンラインでゲームを購入して遊ぶことができるようになるとすれば、ゲーム人口を増大させるきっかけになるかもしれない。

 今後、「ゲームができること」がテレビ選択の要素に加わるようになるならば、PS Nowは大きなレボリューションだといえるだろう。
(文=一条真人/フリーライター)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ソニーPS Nowはテレビに革命起こせる?本体なしで3Dゲーム、進化するクラウドゲームのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新