NEW

祝日本公演! 小野島大が選ぶ、ローリング・ストーンズのジャンル別ベスト55曲

【この記事のキーワード】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【リアルサウンドより】

 今回はいよいよ待望の日本公演が間近に迫ってきたローリング・ストーンズを取り上げます。来日に向けさまざまなメディアが話題にしているわけですが、『rockin'on』誌でも3月号でストーンズ特集をやっています。

 その中に「ロックンロール」「ブルース」「バラード」「ファンク/ディスコ」「カントリー」「ポップス」「サイケ」「カヴァー」というジャンル別に、ベストと思われる55曲を選ぶ「究極のストーンズ・トラック55」というコーナーがあり、私も一部執筆しています。選出は編集部で行っているので、私は一切タッチしていません。なかなか楽しい記事なんですが、誌面を眺めるうち、自分でも選んでみたくなり、勝手に55曲をセレクトしてみました。こういうのはお祭り企画なので、バランスなど考えず、個人の好み丸出しでいきます。ロック・ファンなら誰でも一言あるのがストーンズ。「なんでコレが入ってるのにアレは入ってないんだ」「こんなもの入れるなんてバカじゃねえのか」等、ガンガン突っ込みを入れながらお読みください。今回のツアーで演奏されるかどうかは一切考慮していません。90年代以降が入っていないのは仕様なのでご容赦を(苦笑)。ジャンル分けはかなりいい加減です。楽曲は順不同。なおこの記事は以前私のフェイスブックにあげたセレクションを元に楽曲を追加し、解説部分を加筆したものです。

続きはこちら