NEW

実は男性読者向けだった!? 『anan』のアイドル特集号を読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【リアルサウンドより】

 “かわいすぎるアイドル”として話題の橋本環奈(Rev.from DVL)を表紙に起用した、『anan』2014年2月5日号。今号のテーマは「秘かにアイドル研究!」。女性誌では珍しい、女性向けのアイドル特集号だ。

 AKB48ももいろクローバーZPerfumeといった現アイドルシーンの立役者の多くをあえて外したキャスティング(AKB卒業生の篠田麻里子は登場)。ポップで小奇麗なデザインからも、男性誌の一般的なアイドル特集とは一線を画した編集方針であることは明らかだ。「アンアン選抜!ファッション誌の表紙を気取って」と銘打ち、スタイルの良いモデル系アイドルをモード風に撮影したページなど、女性目線を意識した企画がちりばめられている。なかでも注目したいのは、橋本環奈、モーニング娘。’14に続き、単体で特集されているのがE-girlsであること。EXILEの妹分である彼女たちはルックスレベルの高さとパフォーマンス力、歌唱力で一定の評価を得ているものの、そのスタイリッシュなイメージから“アイドル枠”で語られることは今まで少なかった。女性の支持層が厚いE-girlsが大きく取り上げられていることは、今回の特集ならではといえるかもしれない。

続きはこちら