NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

ポテトチップ、なぜ新味乱発?常時数十種出るも定番圧勝?カルビーさんに聞いてみた

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

--定番と新しい味では、どっちが売れてるのですか?

担当者 やはり定番の「うすしお」がずっと上位ですね。常に定番の味として皆様に愛されている味なのかと思います。こうした定番以外でも(お客が)「たまには別の味を」と思われた時も、期間限定のものの中から商品を選んでいただくためにも、新しい味を販売しております。新しい味が出ると発売当初は(販売量が)上がるのですが、「ずっと平均的に」ということですと、やはりうすしお味ということになります。

--復刻してほしい味があれば、出してくれる可能性はあるのでしょうか?

担当者 はい、これまでにも復刻版というかたちで販売させていただいたことはございますので、ご意見などをいただきますと、担当者に伝えておりますので、また出るという可能性はあります。

 圧倒的に強い定番の「うすしお」と「コンソメパンチ」。新製品を乱発してるというより、ポテトチップファンのために「たまには別の味も」という選択肢として、3カ月に一度くらいのペースでご機嫌伺いとして新製品を出しているのが実情のようである。決して乱発してるわけではなく、あくまでも基本は「うすしお」と「コンソメパンチ」。新製品はしょせん刺身のツマ的な存在なのだ。

 ポテトチップス業界って、テレビの新番組が定着するよりずっとシビアな世界なんだ、ってことがよくわかった今回の疑問であった。
(文=鮫肌文殊/放送作家)

【近況】
 毎月第2金曜日、渋谷のDJの聖地オルガンバーにてイベント「輝け!日本のレコード大将」やってます!2月は14日に開催。夜9時より(入場料1,000円+ドリンク代)。古今東西の好盤・珍盤なアナログレコのストレンジな鑑賞会。遊びに来てね!

●鮫肌文殊(さめはだ もんぢゅ)
1965年、神戸にて誕生。放送作家。『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系)、『さんまのスーパーからくりTV』(TBS系)などを手がける。

ポテトチップ、なぜ新味乱発?常時数十種出るも定番圧勝?カルビーさんに聞いてみたのページです。ビジネスジャーナルは、連載、お菓子カルビーの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!