NEW

羽生結弦、平野歩夢、平岡卓らが好きな曲は? ソチ五輪選手の音楽事情まとめ

【この記事のキーワード】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2月7日よりロシア連邦のソチで開催されている冬季オリンピックが、連日メディアを騒がせている。特に今回の日本勢はキャラの立った選手が多く、結果はもちろんのこと人物像も大いに注目されているところだが、では、そんな彼らは普段どんな音楽を聴いているのか? 各所で語った証言などから探ってみた。

 まずは、日本男子フィギュア初の金メダルを獲得した羽生結弦選手。ショートプログラムで使用したゲイリー・ムーア「パリの散歩道」も、再プレスされるなど話題だが、もう1組、そんな“羽生効果”の最中にいるのが3人組バンド・back numberだ。とあるインタビューで羽生選手がファンを公言して以降、一般の注目度も急上昇。ついにはオリコンシングルチャートでトップ10入りも果たした。羽生選手はこのほかにも、BUMP OF CHICKENなども挙げているが、一方でTVアニメ『SKET DANCE』より生まれた3ピースバンド・The Sketchbookもお好きのよう。この発言に加え、好きな映画に細田守監督『時をかける少女』『サマーウォーズ』と答えていることから、一部ではアニオタ説も浮上している。

続きを読む