NEW

【PR】ステマに負けるな!ソーシャルキャンペーンで本当の「いいね!」を獲得する方法

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ステマに負けるな!ソーシャルキャンペーンで本当の「いいね!」を獲得する方法 よくテレビ番組でステマについて話題が上がるが、今ネットでのレビューや「いいね!」はその大半がステマらしい。ECをはじめ、ネットのビジネスではユーザの評価は売上を左右する重要な要素となってきている今、サービス運営側はいかにステマを排除するかが大きな課題だ。Facebookでも同様の課題への対応を強化しているらしい。

■求められる「いいね!」とは

 本来は、自社サービスや商品に興味のあるユーザから「いいね!」してもらい、ファンになってもらうことで、商品やサービスをより深く知ってもらう・拡散してもらうことでビジネスにつなげていくことが理想だ。そのためには、ステマではなく本当に自分たちの顧客になりうるユーザにリーチすることが重要となってきている。

■ソーシャルキャンペーンで本当の「いいね!」を獲得する!

 この問題を解決する方法として、ペアキャン(http://paircam.jp/)というサービスがある。従来のようなユーザー単独で応募するキャンペーンではなく、友人を誘って応募する新しいタイプのキャンペーンだ。ペアキャンでは、各キャンペーンに応募する際に自分の友達リストから一緒に応募する相手を選び、その後、相手から承認されると応募が成立するという仕組みになっている。このサービスには大きく以下の特徴がある。

1.友達のいるリアルユーザしか参加できない
2.1回の応募で誘った側、誘われた側の複数の「いいね!」を獲得できる
3.すでに「いいね!」をしてもらっているユーザー、自社会員の友達からの「いいね!」を獲得できる

■友達を誘うからこそよいものを

 従来のキャンペーンでは、賞品欲しさからなりすまし応募などがあり、実際の応募が利益につながらない場合があった。しかし、ペアキャンの場合は友達を誘う必要があるため、その賞品がその友達に相応しいか考えてから応募することが多いため、キャンペーンに対するマッチング精度が高くより効果の高い「いいね!」を獲得することができるのだ。

■1人の応募から4「いいね!」獲得!?

 複数の友人を誘って応募することができるため1人の応募から獲得できる「いいね!」は誘った友達の数だけ増加することが期待できる。(ペアキャン実績値で1会員からの1応募アクションで平均4.6「いいね!」を獲得)

■今ある「いいね!」を使ってさらに獲得する

 すでに「いいね!」をしてもらっているユーザー、自社会員にキャンペーンを訴求することで、その友達の「いいね!」を獲得することが可能。

■キャンペーン参加は無料で可能

 ペアキャンでは無料でキャンペーンが作成できる。キャンペーン管理ページ(https://paircam.jp/admin/)へ会員登録すれば、自身でキャンペーンを作成・公開することが可能だ。賞品の画像やテキストなどの素材を用意すれば誰でも簡単に利用できる。

 今後、「いいね!」を獲得するプロモーションを検討する際には、「ペアキャン」が有効な選択肢の一つととなるだろう。

サービスサイト
http://paircam.jp/
キャンペーン作成・開催
https://paircam.jp/admin/

お問合せ
株式会社ツボックス
〒167-0034
東京都杉並区桃井1-5-4-406
Tel: 03-5303-1320 FAX: 03-5654-7069
Mail: info@paircam.jp