ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 人生を変える巧みな言葉の使い方  > 2ページ目
NEW

仕事相手や上司に好かれ、人生を変える巧みな言葉の使い方?自ら私生活をさらせ!

【この記事のキーワード】, ,

●言葉の用い方で人生は変わる

 また、上司にご馳走になった場合のお礼として、下の2つのパターンはどちらが望ましいでしょうか?

1.「部長、昨日はご馳走様でした」
2.「部長、昨日のお店の刺身はとてもおいしかったです。ありがとうございました」

「ご馳走様でした」というのは、形式的な挨拶です。これではなかなか相手の心には響きません。

 上司が部下を食事に誘う際、大衆店でない限り、そのお店を選んだ理由が存在するものです。「このお店は、刺身がおいしいんだ」「ここは毎朝、築地から活きのいい魚を仕入れているから、間違いはないよ」……会話の中にこのようなウンチクが入っていた場合、上司は、刺身がおいしい店に連れて行ったという自負がありますので、そこを刺激する言葉でお礼を述べるのです。

 心がけるべき点として、人間関係は言葉を巧みに使う技術によるということです。このような技術を知っているか否かでは、長い社会人生に大きな差が出てくることは明白でしょう。

 私たちが社会で覚えなくてはいけないことは、たくさんあります。その中でも、人間関係をうまく築くことこそが最も重要であると、向谷氏は断言しています。

「人間関係が広がれば、視野も人間の器も大きくなっていくものです。器が大きくなれば自然と人も集まり、仕事も人生も良好に循環するようになるでしょう」

 人間関係や仕事で壁に当たって悩んでいる人は、間合いと言葉選びのコツをつかむことで、解決の道筋を見つけられるかもしれません。
(文=尾藤克之/経営コンサルタント)

●尾藤克之(びとう・かつゆき)
東京都出身。経営コンサルタント。代議士秘書、大手コンサルティング会社、IT系上場企業等の役員を経て現職。人間の内面にフォーカスしたEQメソッド導入に定評。リスクマネジメント協会「正会員認定資格HCRM」、ツヴァイ「結婚EQ診断」監修等の実績。著書に『ドロのかぶり方』(マイナビ新書)、『キーパーソンを味方につける技術』(ダイヤモンド社)など多数。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『仕事も人生もうまくいく人間関係「間合い」術 』 相手から打ち解けてくる!会話がどんどん弾む!ちょっと「間合い」を変えるだけで人間関係は劇的に変わる!職場や飲み会でも、今日からすぐに役立つ47のテクニック amazon_associate_logo.jpg
『議員秘書だけが知っている キーパーソンを味方につける技術』 人の心をつかみ、誰からも好かれる方法とは? amazon_associate_logo.jpg

仕事相手や上司に好かれ、人生を変える巧みな言葉の使い方?自ら私生活をさらせ!のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!