ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 自販機なぜ小額硬貨対応しない?  > 2ページ目
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

自販機、なぜ小額硬貨対応しない?意外に合理的な理由?自販機メーカーさんに聞いてみた

自動販売機自体が大きくなってしまい、どこにでも置けるサイズではなくなってしまうということでしょうか。

担当者 そうですね。

–あとは、在庫商品の入るスペースが小さくなってしまうと。

担当者 はい。

–なるほど、でも個人的にはサイズが大きくなっても、1円玉が使えるようにしてほしいと思いますけど。

担当者 逆に、お釣りとして1円玉はどんどん出て行かないので。

–なるほど。

担当者 極端な話、120円のジュースを1円玉120枚で買われるお客様がいた場合に、その分のスペースもまた確保して、という可能性を考えると、そこはカットしたほうがいいということはありますね。

–確かに、お釣りが30円の場合などで、全部1円玉で出てこられてもイラッとしますよね。

担当者 そうですね(笑)。

–ちなみに、お札で5000円札や1万円札が使えない機種があるのは、同じ理由なのですか?

担当者 それに関しては、偽札の防止ですね。1万円などの高額紙幣ですと、なかなか機械が正確な判断ができないんですね。

 理路整然と答えていただいた担当の方によると、1円玉や5円玉を使えるようにするのは技術的には即可能だが、自販機自体がとても大きくなってしまうとのことであった。しかし、そのうち必要になる気がする。消費税は将来的に細かい刻みでもっと上がるだろうし、自販機業界の方々は、今から小額硬貨用の自販機を開発しておいたほうがよいのではないでしょうか。
(文=鮫肌文殊/放送作家)

【近況】
鮫肌文殊も所属する古舘プロジェクトの放送作家セクションが新人を募集中です。募集期間は3月3日から16日まで。我こそはと思った方は、事務所のホームページにアクセスして募集要項を確認してエントリーしてくださいませ。一寸先は闇の放送作家業界、人生をドブに捨てたい素敵な若者からの応募待ってるぜ!

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

自販機、なぜ小額硬貨対応しない?意外に合理的な理由?自販機メーカーさんに聞いてみたのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合