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本国からも賞賛された、ディズニーが考える「サービス」と「おもてなし」の違いとは

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 例えば、ディズニーランド内の「チャイナボイジャー」というレストランで提供されている麺には秘密があります。

 それは、麺がのびにくく工夫して製造されているということ。

 いつも混雑しているディズニーランドでは席を取るにしても時間がかかるため、多少時間をおいても美味しく食べられるように、麺を堅く仕上げるのではなく、麺を製造する段階から伸びにくくしているというのです。

 これも「おもてなし」の一つ。こうした工夫があって、ゲストは知らず知らずに心地よさを感じているのです。

 本書では3編の物語を通して、ディズニーランドの「おもてなしマインド」について紹介されています。

 カストーディアル部門(清掃部門)のキャスト、ゲストコントロールキャスト、パーキングロットキャストなどのキャストが、葛藤や困難を乗り越えて、人間として成長していき、人生を豊かにしている様を描いた物語集です。

 「おもてなし」は「やれ!」と言われて出来るものではなく、自発的にするもの。

 感動のストーリーとともに、誰かに「おもてなし」をしたくなるような一冊です。
(新刊JP編集部)

■鎌田 洋さん 講演会&サイン会@東京(代官山 蔦谷書店)
日時:2014年4月3日(木)19:00~
<参加方法・詳細>
http://tsite.jp/daikanyama/event/003462.html

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※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

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